FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「また君に恋してる」 優れた短編映画テレビCM 

坂本冬美21年ぶりオリコントップ10
 
 演歌歌手・坂本冬美(42)のシングル「また君に恋してる/アジアの海賊」が3月29日付オリコン・シングルランキングで前週の17位から上昇し、登場49週目で9位となり、初のトップ10入りを果たしたことが22日、分かった。(デイリースポーツ)
 
【雑感】的場浩二氏単独主演の「いいちこ」のテレビCM。ビリー・バンバンの昼下りの穏やかな陽光をイメージするフォーク調も良いが、インパクトでは坂本冬美氏の迫力演歌のほうがある。1作目の的場浩二氏の存在も素晴らしい。演歌調の「また君に恋してる」とのマッチングは抜群だ。
 出演者は的場浩二氏ただ一人、しかも和室の大広間の真ん中で時代劇の柳生十兵衛か拝一刀のような焦げ茶袴姿で姿勢よく胡坐をかき瞑想をしている。彼の目の前には見事な日本庭園が広がる。カメラが的場氏の背面から前面へとゆっくり移動し正面を捉えたときに目を開けるのが格好いい。眼がまっことギラリと光る。そこへすかさず的場氏肉声による商品紹介。
 いたってシンプルでなおかつ視聴者の心を捉える、CMの見本のような佳作だ。
 

 
 個人的には、走っているバージョンはあまり好きではない。ただ、「やっと会えたな」という台詞が私のイマイチ感を消している。
 
 因みに、残念ながら「いいちこ」はあまり好きではない。日本酒は郷里の酒「土佐鶴」だし、焼酎は鹿児島の芋焼酎をもっぱら飲んでいる。しかもビール党なので飲酒の9割がドイツ型ビールで占め、焼酎はごく僅かだ。
 しかしCMは気に入っている。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



高橋真梨子の「真昼の別れ」が使われたお酒のCMや
「かの花」のCMも大好きでした

ビリーバンバンを使い続けるいいちこのこだわりといい
ともかく日本のお酒のCMは

お酒をたしなむ側の風情の持ちようのようなものを
提示してくる感じがして
ただ媚びてる訳ではない点が好きです

モルツや今の小雪のウィスキーもそうかも

金麦はちょっとそれらとは違うかなと思うんですが
[ 2010/03/25 00:46 ] [ 編集 ]
ヒノキオ氏へ

> 高橋真梨子の「真昼の別れ」が使われたお酒のCMや
> 「かの花」のCMも大好きでした
 
 あれもけっこう好きですね。あと、私が気に入っているのは大分麦焼酎二階堂のCMです。焼酎は芋派なので麦焼酎を飲むことは殆どありませんが。

> お酒をたしなむ側の風情の持ちようのようなものを
> 提示してくる感じがして
> ただ媚びてる訳ではない点が好きです
>
> モルツや今の小雪のウィスキーもそうかも
 
 酒はただ酔うためだけに飲んでいる訳ではありませんから、料理や肴や周囲の場も大切です。制作者側は酒文化をよく心得ています。宣伝する酒が良い酒かどうかは別ですが。

 酔うための独り酒は健康に悪い。様々な風情を楽しみながらいきたいものです。
[ 2010/03/25 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク