FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

鳩山由紀夫(4) 近頃の現象[四百十六]  

「人間としてつぶやきたい」 
ツイッターで辞任報告―首相

 
 鳩山由紀夫首相は2日夜、ツイッター(簡易ブログ)で「本日、総理の職を辞する意思を表明しました」と報告した。「これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたい。引き続きお付き合いください」としている。首相の重責から解放され、ホッとしているようだ。(時事通信)
 
【雑感】深いため息しかない。なんや、けっきょく辞めるのか・・。
 
 マスコミはげんきんだ。鳩山氏が続投に意欲を見せていたときは、いつ辞める? さっさと辞めんかい、と言わんばかりの論調だったのに。ここ数日、鳩山氏が小沢一郎氏らと話し合いをやっていたら、辞める段取りの話し合い、あるいは鳩山氏を辞めさせるための説得、といった具合に決めてかかっていた。
 いざ、鳩山氏が辞意を表明したら、「突然の辞意」だと。何が突然だ、予定通り、期待通りだろうが、ぬけぬけと。マスコミの論調はいい加減だ。
 
 鳩山由紀夫氏の退陣は対外的にあまり心証は良くない。国政の最高責任者が1年も経たないうちにコロコロ代わっては、国際社会での首相発言が軽くなってしまう。国連で拍手喝采を受けた地球温暖化に関する演説は忘却のかなたか。
 次ぎの首相はせめて1年以上もたさなければ。この20年で何人首相が代わっているというのか。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/06/03 00:54 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
ていうか、今まで人間じゃなかったのか!?と思いました。
[ 2010/06/04 00:24 ] [ 編集 ]
タニプロ氏へ

> ていうか、今まで人間じゃなかったのか!?と思いました。
 
 いやいや、私もある運動団体の代表を務めたことがありましたので、若干は気持ち解ります。少なくとも、健康で文化的な生活はできません。よほど、よこしまな考え(たとえば、この運動をきっかけに議員になったり、名士になって故郷に錦を飾るといった通俗的な野心)を持っていなければ、単なる善意で務めていたら生活も人格も破綻します。私は心療内科で通院治療を受ける羽目となりました。
 
 首相というのは大変な激務です。鳩山氏は次ぎの衆院選に立候補しないそうですが、これは潔く政界引退というよりは、もう政治はこりごり、という思いではないでしょうか。首相という位人臣を極めたのですから、自民党の元首相たちのように仲間内から「総理」と呼ばれて院政をしく気力は無いと思います。残りは悠々と文化人として過ごされるのでしょう。
[ 2010/06/04 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク