FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

オリーブオイル石鹸 晴雨堂のモノクラブ[二] 

我が家の常用石鹸 
シリア産オリーブ油石鹸アレッポ

 
アレッポ石鹸.jpg 
 
【雑感】我が家では連れ合いがアトピーということもあって、市販の安くて香料のきつい石鹸は使っていない。たしかに泡立ちがよくて汚れをよく落とすのだが、肌から必要以上に油分を剥がしてしまう。冬になると乾燥してしまう。そこで通常の石鹸より数倍の値がするのだが、オリーブ油の石鹸を使っている。

 たぶん、オリーブ油でつくった石鹸で世界的に有名なのはこのシリア・アレッポ産石鹸だろう。オリーブオイルとローレルオイルが原材料で、無添加 無香料、オーガニックの植物性。なんでも2千年ほどの歴史があるそうな。もしかしたら、ローマ帝国の公衆浴場にはこれに近い石鹸が使われていたかもしれない。
 あくまで私が使用した限りでの感想だが、刺戟が少なくむやみに肌を感想させない。
 
使用中のアレッポ石鹸.jpg
 外見は焦げ茶色だが、使っていると中からオリーブの鮮やかな緑色が露出してくる。


パレスチナ石鹸.jpg
 
 これはパレスチナの農業団体が生産している石鹸。オリーブ油が主原料で、アレッポより少し安いが、効能に差があるようには思えなかった。若干政治的な話になるが、パレスチナ市民への支援の一環で購入している。
 
 アレッポの石鹸は有名なので簡単に手に入る。しかしパレスチナ産は政治的な問題もあるのか、まだまだ取扱店は少ない。私は関西よつ葉から購入している。

【追記】いま(2015年5月22日)シリアのアレッポ周辺はアサド大統領派と反アサド派と武装過激派勢力ISとの三つ巴の紛争地域になっている。
 今後の流通が心配だ。
 

 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



マルセイユ石鹸とか、いろいろありますよね~。
エルカサルのドン・ペドロおすすめ「カスティリア石鹸」を
一度使ってみたいものです。(笑)
[ 2009/10/07 16:52 ] [ 編集 ]
 わたしもカスティリア石鹸を使ってみたいですね、たむしの治療に。(笑)

> マルセイユ石鹸とか、いろいろありますよね~。
> エルカサルのドン・ペドロおすすめ「カスティリア石鹸」を
> 一度使ってみたいものです。(笑)
[ 2009/10/07 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク