ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(7) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[八]  

今晩はハンバーグステーキだ。
 
 なんとなく無性にハンバーグが食べたくなった。連れ合いにそのことを言うと、「作ってくれるならハンバーグにしよう」と言われたので、私が作ることになった。
 
 まず、大きな玉葱を一個みじん切りにして、大蒜を入れたオリーブ油で炒める。よく火が通ったらボールにうけて扇風機にあて冷ます。その間に牛と豚と鶏のミンチを合わせ、塩を少々と黒胡椒とナツメグを多めに加えて冷蔵庫に入れる。玉葱が冷めたら、冷蔵庫からミンチを取り出して生卵二個とパン粉をカップ二杯分、冷ました玉葱を加えよく掻き混ぜる。こなれてきたら、小判型ではなく大きな円形に整えてお好み焼きを焼くように大蒜入りオリーブ油で焼く。最初は勢いよく強火で焼き色をつけ、両面が焦げたら弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

 連れ合いの反応はすこぶる良かった。「お母さんのハンバーグより美味しい」


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。 
スポンサーサイト

暑い夏。 晴雨堂の晴耕雨読な日常[二] 

来年はベランダにゴーヤを植えよう。
 
 この季節になると、自宅より職場が快適空間になる。我が家は築30年以上の公営住宅、5階建て中層団地の5階にある。夏は激しく照りつける太陽光で平らなコンクリの屋上の熱がダイレクトにやってくる。天井に手を当てると熱いのだ。
 暑さ対策として、簾をベランダと窓に取り付け、ベランダに観葉植物を植えた植木鉢を並べ、打ち水をし、早朝に洗濯したモノを干してみた。しかし焼け石に水だ。熱い天井が部屋を暖めるからだ。
 休みの日、書斎でパソコンに向かっていると、頭がクラクラする事がしばしばある。扇風機から涼風ではなく乾いた熱風が吹きつけ、パソコンからの放射熱も加わって室温は40度を指す。冷たい麦茶を入れたステンレスの水筒は常にパソコンラックに置いている。ゲル状の保冷剤をバンダナに包んで首に巻く。
 「いい加減クーラー買えよ」との声が聞こえてくるが、私は電気代節約のため、連れ合いは地球温暖化対策のため、頑なに拒絶する。そのためなのかどうかは解らないが、以前はけっこう家に人が集まっていたようだったが、この季節は誰も来ない。
 来年はベランダをゴーヤ畑にしようか。すぐ育って大きな葉っぱをつけるので木陰になる。実もなる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。

今日の晩御飯(6) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[七] 

今日はゴーヤチャンプル 

 連れ合いの実家がゴーヤを分けてくれた。晩御飯はゴーヤチャンプルにした。連れ合いは炒め物が不得手なので、私が作る。
 豚三枚肉適量を酒と生姜でもみこみ、ゴーヤと茄子と大蒜を細かく刻み、木綿豆腐をさいの目に切る。中華鍋にオリーブ油を垂らし、大蒜を入れ、豚肉を炒める。次に茄子を入れ、火が通ったら豆腐とゴーヤを入れる。牡蠣油と豆板醤と胡麻油と醤油で味を調えて出来上がり。沖縄のチャンプルというより、中国風の炒め物にした。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク