ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

訳あり食品 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[十]  

賞味期限2004年11月21日。
 
 冷蔵庫の整理をしていたら奥に大ぶりの瓶に入った苺ジャムを発見した。賞味期限は既に3年近く過ぎているが、賞味期限とは美味しく食べられる期限であって、この期日までに食べなければ安全は保証しない消費期限とは違う。何よりまだ未開栓だった。
 私は勿体無いのでパン食のときは苺ジャムをつけて食べる。しかし家族は新しく買ったレモンマーマレードや新鮮なバターをつけて食べる。苺ジャムを喜々として食べるのは私1人だ。
 そういえば書斎にはガラクタの中から未開封のサー・トーマス・リプトンの進物用紅茶が出てきた。私が二十歳代の頃に愛飲していた残りだから、既に20年近くが経過している。その茶葉で紅茶を入れ、冷蔵庫から発掘した苺ジャムを入れてロシアンティーにしてみよう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト

今日の晩御飯(8) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[九]  

秋なのでキノコ御飯にした。
 
 秋を感じるようになったので、秋らしくキノコ御飯にしてみた。
 
 といっても、ありあわせで作るのでキノコは椎茸のみ、シメジか舞茸を使おうかと思ったが切らしていた。あとは油揚げと人参と蒟蒻をきざみ、炊飯釜に五分突き米と押麦を少量混ぜた御飯に乗せ、適量の水と大匙3杯の濃い口醤油と2杯の日本酒に半杯の味醂を混ぜて炊く。炊き上がりは、それなりにキノコの炊き込みご飯になっていた。同様の具材で味噌汁も作る。
 
 連れ合いの評判は上々。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
82位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク