FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。
月別アーカイブ  [ 2010年06月 ] 

「仏陀再誕」  社会問題を考えたい時に 

仏陀再誕」 
ストレートな宗教宣伝映画

  
  
【英題】
【公開年】2009年  【制作国】日本  【時間】114分  【監督】石山タカ明
【原作】大川隆法
【音楽】水澤有一
【脚本】大川宏洋
【出演】子安武人(空野太陽)  小清水亜美(天河小夜子)  吉野裕行(海原勇気)  置鮎龍太郎(ハリー・ハドソン)  三石琴乃(木村真理)  銀河万丈(荒井東作)  白石涼子(天河瞬太)  三木眞一郎(謎の僧侶)
         
【成分】ファンタジー 不気味 パニック 不思議 仏教 宗教戦争 アニメ 
     
【特徴】幸福の科学」勢力によるストレートな描写の宗教アニメ映画。他宗教団体の批判も風刺レベルではなく露骨に展開しているのが特徴。原作者大川隆法氏の存在を前面に出しているところから、個人崇拝の疑いのある作風。「幸福の科学」勢力の経済力を印象づける。
 時代設定は現代のようだが、登場人物のファッションから1980年代後半から1990年代前半のようにも見える。
   
【効能】宗教を再考するきっかけになる。日本の宗教界を風刺したスペクタクルコメディアニメとして笑える。
 
【副作用】制作者たちが支持する宗教勢力の宣伝工作映画に見えて胡散臭い。仏教に対して誤解と偏見が生じる。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク