FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2328回「得意料理は何ですか?」 晴雨堂は炒飯。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「得意料理は何ですか?」です梅宮は最近料理にはまっているのですが、料理って難しいですねたまにすごくマズいものが出来上がります。。そんな中でも唯一自信があるのが、卵フワフワ、デミソースのオムライスです味の濃いものは何でもわりと美味しく作れますねみなさんの得意料理は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使ってい...
FC2 トラックバックテーマ:「得意料理は何ですか?」



【雑感】非常にシンプルかつ奥が深い炒飯が得意料理になる。

20150725のカレー炒飯。

 上記写真は一昨年のものだったか。写真では見てくれは良くないがカレー炒飯である。古い冷凍御飯を解凍して卵とS&Bのカレー粉を混ぜただけ。
 連れ合いは中華鍋の鍋振りができないので、炒め物になると私にやらせる。私に命じるときは「お父さんの炒飯が食べたい」「お父さんの野菜炒めが美味しい」とおだて、さらに幼い息子を抱き寄せ「お父さんの料理美味しい、ねえー!」と同意を取り付ける事も忘れない。

 私の作り方は邪道かもしれないが、中華鍋にオリーブ油を引き、180℃のサラサラ状態になったら生卵を放り込み、卵が擬古しないうちに飯を入れる。その方が程よく飯に絡んでパラパラに仕上がる。
 他所では溶き卵を入れるのが一般的だろうが、私は目玉焼きを作るような調子で鍋に入れる。炒飯に溶き卵は嫌いだからだ。白身と黄身がマダラになっている状態の食感が好きなのだ。
 所によっては予め溶き卵を飯によく絡めてから鍋に入れる方法を常識としているだろうが、それでは飯に絡め過ぎてゴロゴロとした食感が楽しめない。

 なので、もし私が炒飯を作っているところを目撃して、知ったかぶりに「卵をちゃんと溶かないと」なんて余計なアドバイスをしたら張り倒す。俺は一通りのことを判ったうえで、一通りのことを経験したうえで、でも好きなものを食べたいからやっているのだ。

 仕上げには粉末の鶏がらスープを適当に入れるが、無い場合はストックしているサッポロ一番塩ラーメンの粉末スープを使う。香りづけに豆板醤と胡麻油と大蒜醤油を少量かけて出来上がり。
 カレー炒飯の場合は豆板醤と胡麻油は止め、醤油は極少量にとどめ、多めのカレー粉と少量のバターを加えて出来上がりとする。

 夏の暑い日はカレー炒飯をよく作る。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
55位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん