FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「エイプリル・ソルジャーズ ナチス・北欧大侵略」 社会を冷笑したい時に〔42〕 

エイプリル・ソルジャーズ 
ナチス・北欧大侵略」 
デンマーク側から見たナチスの侵略。



エイプリル・ソルジャーズ ナチス・北欧大侵略 [DVD]

【原題】9. APRIL
【英題】APRIL 9TH
【公開年】2015年  【制作国】丁抹  
【時間】93分
【監督】ロニ・エズラ
【制作】
【原作】
【音楽】
【脚本】トビアス・リンホルム
【言語】デンマーク語 一部ドイツ語
【出演】ピルー・アスペック(サン少尉)  ラース・ミケルセン(Hintz中佐)  グスタフ・ダイアーギーズ(アンデルセン一等兵)

【成分】パニック 切ない 悲しい 絶望的 勇敢 デンマーク 市街戦 第二次世界大戦

【特徴】ナチス・ドイツのデンマーク侵攻に焦点をあてた作品である。デンマークの作品であり、当時の戦闘に参加した兵士たちの監修協力を得て制作された。
 メイキングフィルムでは、当時の軍装を身につけた出演俳優たちと実際に戦闘に参加した元兵士の老人たちが笑顔で交歓する風景が撮られている。

 二次世界大戦でよく取り上げられるのは独ソ戦やフランス戦線、あるいはイタリアやアフリカにほぼ限定される。もちろん、ドイツの隣国はスイス以外戦火に遭っているのだが、デンマークやノルウェーなどはあまり日本に知られていないし、映画化されて世界中に配給されるのはあまり無かったように思う。

 もともとドイツとデンマークは民族的文化的に近く両国の関係もどちらかといえば良好だった。多くのデンマーク人ならびにドイツ人も戦火の火蓋を切る事は直前まで予想はしていなかったと思われる。
 隣国から唐突に軍隊が押し寄せる戸惑いと恐怖、これは平和が長く続いた国々にとって痛い教訓的作品になる。

 なお、私は原版から先に知ったので原題の「9. April」の方が馴染みがあるが、邦題は長ったらしくてB級娯楽戦争映画臭くなってしまっている。内容は重い反戦映画だ。近年、ナチスに抵抗したノルウェー王の伝記映画「ヒトラーに屈しなかった国王」が日本でも公開されているが、それと同等の扱いをしてもらいたい作品である。

【効能】平和な日常が壊れる様を疑似体験できる。自転車が好きになる。

【副作用】戦争活劇を期待している人には地味でどん臭く見える。

下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。
スポンサーサイト



「第九軍団のワシ」 孤独を楽しむ時に〔62〕 

第九軍団のワシ」 
ローマ軍歩兵の戦い方の精密再現。



第九軍団のワシ スペシャル・エディション [DVD]

【英題】The Eagle 
【公開年】2011年  【制作国】英吉利 亜米利加  
【時間】114分  
【監督】ケヴィン・マクドナルド
【制作】
【原作】ローズマリー・サトクリフ
【音楽】アトリ・オーヴァーソン
【脚本】ジェレミー・ブロック   
【言語】イングランド語 一部ゲール語
【出演】チャニング・テイタム(マーカス・フラヴィウス・アクイラ)  ジェイミー・ベル(エスカ)

【成分】2世紀 ブリタニア ローマ時代

【特徴】

 。

【効能】

【副作用】

下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。

「アメリカン・ウォー」 人生を振り返ろう〔12〕 

アメリカン・ウォー」 
祖父の戦争体験とシンクロさせる
アメリカの一青年



アメリカン・ウォー[DVD]

【英題】Memorial Day 
【公開年】2012年  【制作国】亜米利加  
【時間】108分  
【監督】サム・フィッシャー
【制作】
【原作】
【音楽】ポール・ハートヴィック
【脚本】マーク・コンクリン   
【言語】イングランド語 一部ドイツ語 アラビア語
【出演】ジョナサン・ベネット(カイル・ヴォーゲル)  ジェームズ・クロムウェル(晩年のバド・ヴォーゲル)  ジョン・クロムウェル(若い頃のバド・ヴォーゲル)  ジャクソン・ボンド(少年時代のカイル・ヴォーゲル)

【成分】

【特徴】イラクに派遣された現代のアメリカ軍軍曹の戦争体験と、その祖父が中尉としてヨーロッパに派遣された戦争体験のシンクロ。

 イラクで負傷した若い軍曹は野戦病院で軍医に祖父の思い出を語る。13歳当時の軍曹は祖父から第二次世界大戦の頃の思い出を聞く。
 やがて、野戦病院を退院して原隊復帰した軍曹は祖父が体験した同じ決断を戦地で迫られ、祖父の苦しみを理解する。

 祖父バド役はベテラン俳優のジェームズ・クロムウェル氏が扮し、若い現役将校時代を容姿が酷似している実子のジョン・クロムウェル氏が演じる。なので違和感なく若き日のバドに見える。
 また、少年時代のカイルを演じた子役のジャクソン・ボンド氏も主演のジョナサン・ベネット氏に雰囲気が似ている。

【効能】自分の家族の歴史を振り返りたくなる。家族と手をつないで歩きたくなる。
 アメリカ流レモネードが飲みたくなる。

【副作用】レモネードを飲み過ぎて血糖値が上がる。

下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。

「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」 美術鑑賞映画〔13〕 

空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」 
絢爛豪華な唐の都の再現




【原題】妖猫传
【英題】LEGEND OF THE DEMON CAT 
【公開年】2018年  
【制作国】中華人民共和国 日本国  
【時間】129分  
【監督】陳凱歌
【制作】
【原作】夢枕獏
【音楽】クラウス・バデルト
【脚本】陳凱歌 王蕙玲   
【言語】中国語 一部日本語
【出演】染谷将太(空海)  黄轩(白楽天)  张榕容(楊貴妃)  阿部寛(阿倍仲麻吕)

【成分】

【特徴】夢枕獏氏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を実写映画化。
 中国でも名の知れた日本人僧侶空海を主要キャストに、空海が留学した当時の唐の都長安を再現、壮大で絢爛豪華な空間描写が素晴らしい。

 空海が登場するので宗教がらみの伝記映画と早合点する人も少なくないだろうが、内容は豪華なエンタメである。空海の役どころは僧侶というよりはシャーロック・ホームズであり、白楽天がドクター・ワトソンの如く空海の相棒となり長安で発生する怪異事件を調査する。
 夢枕獏氏「陰陽師」の空海版と考えれば早いだろう。

 日本では空海を演じる染谷将太氏を主役として配給しているが、中国では白楽天を演じる若手俳優黄轩氏が主役となっている。日本では日本語吹替版しか劇場公開されていないが、原版では染谷将太氏も阿部寛氏も唇の動きから中国語台詞で演技をしていた。(ただし中国人声優によってアテレコされている可能性がある)

 監督は「黄土地」などで日本にも根強いファンがいる陳凱歌氏。晴雨堂もそんなファンの一人なのだが、「黄土地」や「大閲兵」の地味な人民中国世界を描写した「文藝作」を撮っていた青年監督が、今や贅を尽くしたエンタメ映画を撮る老監督になるとは、面白くもあり寂しくもある。

【効能】壮大な大唐の都長安の再現画像や唐の美しい貴婦人たちを目にして豊かな気分になる。

【副作用】

下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
68位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク