FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2404回「成績が良かった科目・成績が悪かった科目はなに?」 晴雨堂の良かった科目は社会科、悪かったのは数学。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「成績が良かった科目・成績が悪かった科目はなに?」です小学生から算数につまずいて以来、中学・高校で学ぶ数学も成績はアヒルちゃん「計算なんて大人になって使うことなんてないんだ!」と思い続けていた、子供の頃の私・・・そんな私の一番成績が良かった科目は、体育・図画工作・音楽・家庭科!そう、受験ではテスト科目に指定...
FC2 トラックバックテーマ:「成績が良かった科目・成績が悪かった科目はなに?」



【雑感】社会科は地理・歴史とも常に高得点だった。晴雨堂は歴史が得意と周囲から見られているが実は地理も得意で、全世界の国名と首府の名前を暗記していた。それだけでなく、ソ連の15構成共和国やユーゴスラビアの6共和国2自治州の名前も憶えていた。
 もちろん、日本の都道府県の名称と県庁所在地も暗記、さらにそらで日本地図をかなり正確に描けた。

 対して小学一年生の頃から一貫して苦手だったのが算数・数学である。高校二年生の二学期中間考査で数学0点・物理4点の記録を打ち立てた。もともと小学生時代は理科も得意だったが、数式が入るようになった中学の理科から苦手意識が強くなり、生物や地学はまだマシだったが、もろに数学の才能が必要な物理は訳わからなくなった。

 このような有様なので、「馬鹿」と「秀才」の相反するイメージで見られたものだ。理数系が全くダメだったため、大学は藝術系以外に進めなかったし、藝術以外に選択肢は考えられなかった。
 また学費を出してくれる親への良心の呵責から最も学費が安い文藝の道に進んだ。音楽は無茶苦茶銭がかかるし、美術もけっして安くはない。消去法で文藝しかなかった。

 私が通った大学は80年代当時は広く人材を受け入れる方針なのか偏差値は考慮しなかった。なので高校でトップクラスの成績を収めている子が落とされて、私のように欠点取りまくりの子が合格なんて現象も起きた。
 その結果、中島らも氏や時任三郎氏といった人々の一応「後輩」となる。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク