fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド」 カップルで考えよう[16] 

アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド」 
理系女子と男性型アンドロイドのラブコメ


恋人はアンドロイド


【原題】Ich bin dein Mensch
【公開年】2021年  【制作国】独逸   
【時間】105分
【監督】マリア・シュラーダー
【制作】リサ・ブルーメンベルク
【原作】エマ・ブラスラフスキー
【音楽】トビアス・ワグナー
【脚本】マリア・シュラーダー ヤン・ションバーグ
【言語】ドイツ語
【出演】マレン・エッゲルト(アルマ)  ダン・スティーヴンス(トム)  ザンドラ・ヒュラー(テラレカ社担当者)  ハンス・レーヴ(ユリアン)  ウォルフガング・ヒュプシュ(フェルザー)  アニカ・マイアー(コーラ)        

【成分】笑える 悲しい ファンタジー ゴージャス 不気味 知的 切ない かっこいい コミカル SF 近未来 少子高齢化社会  

【特徴】近未来のベルリンを舞台にしたイケメン男性型アンドロイドと学者先生の女性とのラブコメ。しかしながら物語後半はけっこうシリアスで、ドイツも日本も抱えている共通の難問である少子高齢化社会の厳しさを突く。
 日本では「ドラえもん」や「うる星やつら」など自宅に異質がいるパターンは馴染みがあり、本作の世界観にも抵抗なく入ってゆける。

 監督はマリア・シュラーダー氏、元々は女優・脚本家として活躍し2005年頃から監督業も手掛けるようになる。本作は彼女にとって3作目の長編映画。ドイツで興行成績好調、映画界での評価も高い。原作者はリアリズムで定評のあるエマ・ブラスラフスキー氏による同タイトルの短編小説。
 それにしても原題は生々しい。直訳すると「私は君の男です」やないか。

【効能】ラブコメディに楽しい気分になりながら、自分の足もとに迫る少子高齢化社会を実感する事ができる。

【副作用】使い古されたテーマに感じ中途半端感と退屈感をおぼえる。

下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。
スポンサーサイト



映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク