FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

雅子妃 近頃の現象[三百七]

「快復に向け努力続けたい」 
雅子さま、46歳に

 
 皇太子妃雅子さまは9日、46歳の誕生日を迎えられた。宮内庁東宮職を通じ文書で感想を公表。「適応障害」による長期療養が続くご自身の体調について「まだ万全とは言えません」としながらも、「国民の皆様より温かいお気持ちをお寄せいただいていることが、私にとり大きな支え」と説明。「周囲の助けを得ながら快復(かいふく)に向けて努力を続けていきたい」とつづった。(時事通信)
  
【雑感】雅子妃については左右双方の政治勢力から批判批難がある。政治的な問題を並べればキリがないので病気の問題に限定して述べれば、この手の病気はなかなか完治しない。症状が治まっても何かのきっかけで再発する事が多い。快復に向けて努力するというよりは、病気と巧く距離を置いて付き合うといった感覚が必要だ。

 これはなかなか罹患体験の無い人に理解できない。傍目には病人に見えないし、病を軽いイメージで認識している者があまりに多いのだ。本当に理解できる人は経験者だけと言い切っても過言ではない。そのため、理解できるようなタイプがあまり居そうにない保守右翼論者の中には雅子妃の病そのものを疑ってかかり、敵意を隠そうとせずメディアの前で批難する者もいる。
 
 この一件では左右双方の政治勢力が批判批難を繰り出し中には人格攻撃も見受けられる。雅子妃を庇う発言された皇太子にも一時は批判が集中した。
 ただ、1人の夫としてなら皇太子の姿勢は正しいのである。御成婚時の約束どおり誠実かつ律儀に守られている。民間の家庭と違って、嫌になったら実家に帰る事などできない。里帰りだけでも政治的問題になるだけでなく、移動の経費や警備の人件費などが莫大に必要になる。ちょっとしたことでも大ごとになってしまうのだ。
 ただでさえストレスがかかる世界にストレスへの抵抗力が著しく減退する病に陥る、身内や友人から遠く隔たってしまった孤立無援のような環境下で誰が「味方」となって雅子妃をストレスから守れるのか? 皇室で「味方」になる立場は夫である皇太子だけである。そして皇太子は「味方」で有り続けた。
 
 私は心の病を患った人の身内はどうあるべきか、皇太子は素晴らしい範を見せてくださったと思っている。右翼論者の中には天下国家を持ち出して批判する人もいるが、家族を粗末にする人に天下国家の「象徴」は相応しくない、という理屈も成り立つし、そう思う国民も大勢いる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1001-1f3ae928

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん