fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

テレンス・リー 近頃の現象[三百八] 

テレンス・リーさん 暴行され重傷 
深夜、自転車で帰宅中

 
テレンス・リー
オスカープロHPより

 9日午前0時10分ごろ、神奈川県相模原市相模原4のJR相模原駅付近の歩道で、近くに住む危機管理コンサルタントでタレントのテレンス・リーさん(45)=本名・加藤善照=が自転車で帰宅中、すれ違った男と接触して口論となり、殴るけるの暴行を受けた。加藤さんは顔の骨を折る重傷。通行人が駅前の交番に通報し、県警相模原署員が男を傷害容疑で現行犯逮捕した。(毎日新聞)

【雑感】テレンス・リー氏はけっこう好きなキャラなのだが素性についてはよく判らない。以前、北朝鮮の貨物船に突撃取材をやろうとして恐怖で断念、早い話が怖気づいた訳だが、そこをスタジオで観ていた飯島愛ちゃんがすかさず突っ込んでいたのが強く印象に残っている。

 それはさておき、素直に彼が「元傭兵」であると考えたら、「殺人・格闘のプロ」だから素人さんには一切手を出さなかった、ということか。
 むかし、ストロー級世界チャンピオンだった井岡弘樹氏が素人の会社員に殴る蹴るの暴行を受けた事件があった。他にもプロの格闘家が素人に殴られるまま、という話はよく聞く。格闘家は身体そのものが凶器、プロとしてのプライドから素人には手を出さない。下手に護身術を使って相手に怪我をさせたら自分が傷害罪になる。避けたりすれば相手を余計に逆上させるだけ、気が済むまで殴らせてやる。そういう志で格闘家は素人の理不尽な暴力に耐える。今回のテレンス・リー氏もそうなのかな?
 
 ただ、井岡氏の場合は見た目が小柄で華奢なので相手がナメてかかるというのはあるだろうが、テレンス・リー氏はけっこうゴツい身体だ。おまけに危機管理コンサルタントを職業としている。危機を回避できなかったのか、事の顛末の話を聞きたいものだ。
 
 最も問題なのは、酔っぱらいの素人とはいえ無抵抗の人間を殴る蹴るは極めて悪質卑劣ではないか。格闘家は手を出さない事を見越してやっていたら怖い話だ。正当防衛の基準を考え直さないとモラルハザードが起こる。
 

 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/12/09 14:11 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク