FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

テレンス・リー(2) 近頃の現象[三百十三]

重傷のテレンス・リー
暴行は「私だから耐えられた」

 
テレンス・リー
オスカープロHPより
 
 自称・元傭兵でタレントのテレンス・リー(45)が情報バラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)の電話インタビューに応じ、今月9日に路上で暴行を受け全治1カ月の重傷を負ったことについて語った。
 テレンスは「路上で因縁をつけられ、抵抗せずに相手が納得するまで殴らせた」と当時の状況を説明し、「普通の人なら死んでる。私だから耐えられた」と肉体の強靭さをアピール?した。

 かつて自らの著書で「街でからまれたらプライドを捨てて逃げていただきたい」と書いていたことを指摘されると、「現場に犬がつながれていて、その犬が怯えていたのでかばった」と弁明した。
 最後にテレンスは「街は戦場。いつ何時どこから危険という弾丸が飛んでくるかもわからない。みなさんもそれを踏まえて、よき年末年始を過ごしていただきたいと!」と視聴者にメッセージを送った。(サンケイスポーツ)

  
【雑感】その番組は私も観た。声だけの出演だったが以前と変わらぬ甲高いテレンス節だった。
 
 「私だから耐えられた」「普通の人なら死んでいた」、俺は信じるよ。報道によれば「殴る蹴る」を受けていたようだから、正気を失って見境の無い酔っ払いから唐突にむやみやたら思いっきり足で顔面に蹴りを入れられたのだろう。でないと素人の拳で眼窩を折るぐらいの怪我をさせたということは、その酔っ払いも指に怪我をしているはずだ。人を思いっきり素手で殴ると拳も痛い。指を骨折することもある。
 「抵抗せずに相手が納得するまで殴らせた」というのも、他のプロ格闘家も素人から暴行を受けたときによく使う台詞だ。プロでは常識のようだからテレンス・リー氏も格闘家としてのTPOを守っただけだろう。
 
 マスコミはよくテレンス・リー氏のことを「自称・元傭兵」などと茶化して報道する傾向があるが、もっと相手の酔っ払いを「社会の敵」として批難するべきではないか。眼窩骨折て、かなりの重傷だ。卑劣にも無抵抗の人間を酔いにまかせて無茶苦茶な暴力をしていたのだ。酔っているから手加減もしないし痛点が鈍っているからシラフの時よりもえげつない暴力を振るう。
 草剛氏が泥酔していても他人の迷惑最小限に無人の公園で奇声をあげていただけの笑い話は凶悪犯罪なみに警察は捜査をしマスコミは大々的に報道して社会的制裁を与えた。今回は明々白々の酔っ払いによる重大犯罪なのに殆ど批判の矛先を向けずに被害者であるテレンス・リー氏に批判的とも思える記事が並ぶ。日本はおかしい、酔っ払いの暴力を許容する非常に危険な社会だ。
 
 しかし、「現場に犬がつながれていて、その犬が怯えていたのでかばった」というのは、たとえ事実でもそれを弁明にしては嘘臭い。別の台詞にしてほしかった。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1012-ce5a9d7b

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん