FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「新選組!! 土方歳三 最期の一日」 青春回帰〔6〕 

新選組!! 土方歳三 最期の一日」 
大河ドラマの番外編なのが残念

 

 
【公開年】2005年  【制作国】日本国  【時間】約90分  【監督】
【音楽】服部隆之
【脚本】三谷幸喜
【出演】山本耕史土方歳三)  片岡愛之助[6代目](榎本武揚)  吹越満(大鳥圭介)  小橋賢児(相馬主計)  照英(島田魁)  熊面鯉(尾関雅次郎)  池松壮亮(市村鉄之助)  南野陽子(武蔵野楼女将)  佐藤B作(永井尚志)  藤原竜也(沖田総司)  中村勘太郎[2代目](藤堂平助)  山本太郎(原田左之助)  山口智充(永倉新八)  堺雅人(山南敬助)  小林隆(井上源三郎)  オダギリジョー(斎藤一)  筒井道隆(松平容保)  香取慎吾(近藤勇) 
    
【成分】ゴージャス ロマンチック 勇敢 知的 切ない かっこいい 時代劇 幕末明治維新 
 
【特徴】幕末明治維新のクライマックス箱館戦争が舞台。時代劇らしからぬディスカッション劇が楽しめる。さすがは三谷幸喜氏。大河ドラマ番外編なのが惜しい。できれば2時間から3時間枠の映画にしてほしい題材である。
 
【効能】榎本・土方の鬼気迫る討論に青春時代を思い出す。
 
【副作用】討論劇で占められているので、ちゃんばらアクションや戦争アクションを期待している人には物足りなさを感じる。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。
土方と榎本の口論が良くできている。

 今まで観た箱館戦争エピソードの中では、一番マシでまとまっていると思う。三谷幸喜氏はよく頑張った。
 
 史実無視ギリギリの大河ドラマ「新選組!」は私には不満が多々あるが、山本耕史氏の土方歳三はよくハマり気に入っている。
 
 土方歳三はどちらかといえば鋭そうで渋い面持ちの30代40代の役者が扮する事が多いが、実際の土方は白面の役者顔、実年齢より若く見られたそうである。これは現存する洋装の土方の肖像写真が証明している。山本耕史氏扮する土方が今までの土方よりも一番実物に近いのではないかと、私は思う。
 
 箱館戦争時の土方には様々なエピソードがある。役割も侍集団の副長ではなく、近代戦を展開する陸軍司令官に変わっている。だから私は「パットン大戦車軍団」のような1人の軍人の半生を描いた3時間もの大作映画でないと、土方歳三を物語にまとめるのは無理だと思う。90分程度のドラマ枠ではエピソードが限られてくるのはやむを得ない。脚本家の三谷幸喜氏が榎本と土方のリアルな論争に的を絞ったのは正解だ。
 
 残念なのは、「新選組!」からの続編という事で、戦闘場面は新選組時代を彷佛させるチャンバラだけしか描けなかった、これによって今回のドラマもまた土方歳三の陸軍司令官ぶりを観る事ができなかった。
 
 是非、三谷氏や山本氏には、箱館戦争時の土方に焦点を絞った3時間もの映画を企画制作して欲しいものだ。
 
晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆ 良
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆☆ 佳作

 
晴雨堂関連作品案内
 
 
晴雨堂関連書籍案内
TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック (Fusosha mook)
榎本武揚 (中公文庫)
榎本武揚から世界史が見える (PHP新書)
榎本武揚未公開書簡集
小杉雅之進が描いた箱館戦争
物語 五稜郭悲話
土方歳三―新選組の組織者 (KAWADE夢ムック)
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/12/13 18:03 ] 映画・・青春回帰 | TB(0) | CM(1)
はじめまして。
このドラマは私も大のお気に入りで、これまでに10回以上見ています。歳三と榎本武揚の議論は見ごたえがありますね。「燃えよ剣」を読んで以来、熱烈な土方ファンで今年は函館にも行ってきました。トラックバック致します。
[ 2007/12/15 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
50位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク