FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

鳩山政権(2) 近頃の現象[三百二十一] 

「裏切られた」一斉反発 
暫定税率 事実上維持

 
 来年度税制改正で最大の焦点となっていたガソリン税(揮発油税)の暫定税率は21日夜、仕組みを変えて税率を維持することで決着した。自動車業界では、政府の動きを牽制(けんせい)しようと同日に緊急声明を発表したが時すでに遅し。石油業界からは、看板の書き換えに過ぎない廃止に「裏切られた」との声が挙がった。(産経新聞)
  
【雑感】こうなるのは政権発足当初から覚悟していたことだ。国庫に金は無い、税収はさらに下がる、となれば国債を大量発行せざるを得ない。しかし、こないだ主要マスコミは国債発行について批判したばかりだ。
 
 私たち国家主権者たる国民が心しなければならないのは、マスコミはげんきんな存在であるということだ。本来「げんきん」というものは、餌をやると態度をコロリと変える様をいうのだが、マスコミは政府批判では概ね一貫している。一応ジャーナリズムの使命は権力批判だから、それは仕方が無い。
 しかし権力の一挙手一投足をあげつらって批判した結果、社会問題をトータルで判断する視点が疎かになる。ダム問題にしても、自民党政権ではダム建設推進に批判的だったではないか。それが今度はダム建設中止で憤りを感じる「地元民」の声ばかりを伝える。
 
 大袈裟にいうと、前後左右上下の相関関係を無視して、とにかく批判するのがマスコミといっても私はいい過ぎでは無いと思う。
 
 だから小沢一郎氏のイラついた調子で「国債発行額44兆円に抑えるのも公約、それを守るために(暫定税率維持と子供手当て年収制限を)申し入れした」という趣旨の発言をし、ときおり記者団に向かって小馬鹿にした語調で「わかる?」という気持ちは、私も記者には些かムッときた経験が多々あったので解る気がする。批判される側にしてみれば、考えもせずコロコロと批判の趣旨を変えやがって、となる。
 とはいえ、このところの小沢一郎氏は開き直ったかのように豪腕キャラをさらけ出している。むしろ意識して悪役を担当しているように見える。
 
 「子供手当て」と「暫定税率」、明らかに本命は「暫定税率」だ。「子供手当て」の年収制限案は年収2千万、これでは制限は有って無いようなものだ。私たちのような低所得者にとっては年収制限を500万くらいにして1人当たりの手当ての額を上げてもらいたいくらいだ。予算確保でいえば暫定税率のほうが大きい。
 小沢幹事長鳩山首相に暫定税率維持を決断しやすいように「子供手当て」を抱き合わせたと思う。小沢幹事長らの「要望」を丸呑みせず、子供手当ての方は断りましたという格好ができる。
 
 今回の鳩山首相の決断は、単なる暫定税率の維持ではなく、「暫定」という建て前を取って別の看板を付け替える事を述べているから、恒久的に続く税率になる可能性が出てきた。石油業界は怒るだろう。
 国際価格が一定水準を越えたら「暫定税率」が凍結されるシステムにしないと、今のままでは票が減る。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/12/22 11:24 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク