FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「時代劇スペシャル 五稜郭」 ストレス解消活劇 〔6〕

時代劇スペシャル 五稜郭
洋装の時代劇俳優里見浩太郎

 

 
【公開年】1988年  【制作国】日本国  【時間】290分  
【監督】斎藤武市
【原作】杉山義法
【音楽】川村栄二
【言語】日本語 一部フランス語
【出演】里見浩太朗榎本武揚)  渡哲也土方歳三)  岡田真澄(ブリュネ大尉)      
【成分】勇敢 ロマン 幕末明治維新 時代劇 日本 北海道函館 1860年代後半 
 
【特徴】幕末明治維新の箱館戦争に焦点をあてた画期的時代劇。時代劇俳優のイメージが強い里見浩太郎氏が本格的に洋服を着て出演しているのは興味深い。
 
【効能】北海道へ活路を開こうとする旧幕臣たちに浪漫を感じる。
 
【副作用】史実にこだわる方や榎本武揚ファンや土方歳三ファンには不快感をもよおす作品。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。  
「時代劇」失敗例の一つ
 
 私は幕末明治維新モノも好きで、中学生の頃は幕府脱走軍が北海道五稜郭を占拠して独立政権を樹立するエピソードに強い関心を抱いて資料などを集めていた。
 
 これまでの幕末明治維新を舞台にした映画やドラマは数多く制作されたが、五稜郭を中心に制作されたことは無かったと思う。それだけにこの作品を見てしまった訳だが、たしか年末年始の時代劇スペシャルであることやキャストなどから苦痛は覚悟せねばならなかった。
 
 結論をいうと、「時代劇」に相応しくない素材を無理に「時代劇」という枠にハメて強引にただのチャンバラ劇にした感じだ。しかし、当時の里見浩太郎氏は現代劇に殆ど出演していないので、ファンにとっては洋装の里見氏を観る事が出来て新鮮かもしれない。
 
 主人公榎本武揚は里見氏が扮した。史実を知っている人や安部公房の小説「榎本武揚」を読まれた方などは解るだろうが、榎本武揚は時代劇ヒーローに相応しい単純なキャラではない。
 
 ヨーロッパの言語数カ国語に通じ国際政治に明るく、諸外国の要人等に向かって箱館政府の正当性を認めさせるくらいの話術をもった外交家・政治家でもある。私見ながら「スタートレック」のカーク船長のようなハッタリの名手だ。残念ながらこのドラマでは、これら榎本らしさが完全に殺されてしまった。
 
 救いは、意外に里見氏は若く見えた事である。当時の里見氏は50歳代前半、実際の榎本武揚は箱館戦争時30代前半だった。

 土方歳三渡哲也氏が扮した。これは完全にミスキャストである。40代後半の渡氏が30半ばの土方を演じるのは、やはり老け過ぎている。しかも箱館戦争時はチャンバラの新選組ではなく、有能な陸軍司令官として銃撃戦を指揮している。このドラマでの土方はただの猪突猛進形のチャンバラ馬鹿でしかない。
 
 史実を知っている人間にとっては、陳腐なチャンバラ劇でしかない。残念である。
 良かった点をあげるとすれば、海戦のジオラマは見ごたえはあった。それから年末の時代劇スペシャルドラマなので、俳優陣が豪華、懐かしい俳優たちが名を連ねている。
 
晴雨堂スタンダード評価
☆☆ 可
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆ 凡作

 
晴雨堂関連書籍案内
TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック (Fusosha mook)
榎本武揚 (中公文庫)
榎本武揚から世界史が見える (PHP新書)
榎本武揚未公開書簡集
小杉雅之進が描いた箱館戦争
物語 五稜郭悲話
土方歳三―新選組の組織者 (KAWADE夢ムック)
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/103-42fa97a4

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん