FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

鳩山由紀夫 近頃の現象[三百二十五] 

鳩山首相「私腹を肥やしたわけではない」
と辞任否定 元秘書起訴で会見


 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、東京地検特捜部が24日、政治資金規正法違反罪で懇話会の会計責任者だった芳賀大輔元政策秘書(55)を略式起訴した事件について、鳩山首相は午後6時から記者会見し、「責任を痛感している。深くお詫び申し上げます」と陳謝した。(産経新聞)
 
【雑感】政権発足100日目、クリスマスイブ、朝はTBS「はなまるマーケット」に首相夫人の鳩山幸氏が爽やかに出演、比較的注目を浴びやすい夕方帯の報道番組、一見すると誠実そうな姿勢の長い釈明会見、しかしカッコ悪い。
 こういうシチュエーションは、たぶん本人も関係者も想定していただろうし、イメージダウンを最小限にするべく演出やシナリオを練っていたと思う。
 強いていえば、業界団体からの献金を得て利益代弁に尽力する代議士と違って鳩山氏は主に身内からの贈与だからクリーンだろう。そんな見方もあるが、いずれにせよ「秘書がやった」「辞めずに職務を全うすることが責任のとりかた」の2点は、自民党の議員たちの常套句で、かつての鳩山氏はそれを厳しく糾弾していた。やはりカッコ悪い。
 
 しかし私は自民党政権時代から政治資金の問題に関して寛容である。議員を1人を国会に送り出すのに、どんなにクリーンな選挙をやっても1千万はかかる。選挙活動に参加したことの無い人間にはピンとこないだろうが、恐ろしいほど銭がいる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/12/24 19:25 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク