真央、SP首位スタート!美姫が2位につける
全日本選手権 バンクーバー冬季五輪代表の最終選考会を兼ねるフィギュアスケートの全日本選手権第2日が26日、大阪なみはやドームで、残り2枚の五輪切符を争う注目の女子ショートプログラム(SP)を実施。大会4連覇と初の五輪代表を目指す
浅田真央(21)=中京大=が69.12点でトップに立った。(サンケイスポーツ)
【雑感】よく見たらサンケイスポーツの記事に誤りがある。
真央ちゃんはまだ19歳だ。ミキティと間違えたな。
久しぶりに観た
真央ちゃんの満面笑顔、ノーミスの演技、番組の途中で挿入される
真央主演のシャンプーCM、金妍兒選手と競り合っていた頃に戻ったようだ。いつもながら彼女の細くてしなやかな身体がつくるビールマンスパイラルが美しい。ステップも軽やかで喜びのダンスをしているようだ。
やはり妖艶な金妍兒選手に対して
浅田真央選手は妖精が元気に飛び跳ね踊っているかのようなイメージがよく似合う。
あのグランプリ・ファイナル落ちのロシア大会以降、真央ちゃん出演のCMが流れなくなったが、最近になって歯ブラシのCMで復活、コーチ陣ら真央サイドの自信の表れか。
日本の女子フィギュアは世界のトップレベルになった事を痛感する。全日本選手権は当然の事ながら日本国内の大会なのだが、1位の真央ちゃんから5位の
村上佳菜子選手まで国際大会で表彰台を狙える成績だ。これは凄い。伊藤みどり選手の頃まではトップ選手は孤高の存在だったが、今ではこれだけのライバルがひしめき競うのだ。
中野友加里選手は日本的な美しさが光り、
鈴木明子選手は摂食障害だったとは思えないほど溌剌として場慣れした演技、
村上佳菜子選手は今後の活躍が楽しみであり、今の
安藤美姫選手は安定感がある。オリンピックの席が3つしかないのが残念だ。
ブログランキングに参加しています。
- 関連記事
-
スポンサーサイト