FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

桜井幸子 近頃の現象[三百二十七] 

女優の桜井幸子
芸能活動から突然の引退を発表

 
桜井幸子
日本タレント名鑑から

 女優の桜井幸子が28日付の公式ホームページで、2009年をもって芸能活動から引退することを発表した。桜井は突然の引退理由について「十数回海外の仕事を頂き、また、数回の海外留学の経験をさせて頂きました。これらの経験が契機となり、数年間考えた末に今回の決断に到りました」と綴っている。所属事務所によると現段階では引退後の去就は未定であり、会見等も行わない予定だという。(オリコン)
 
【雑感】彼女はたしか36歳ぐらいか。娘役から老役まで幅広いキャラを演じられる歳頃なのに、女優業としてはもったいない。
 
 多くの人は「高校教師」や「人間・失格」のヒロインを連想するだろうが、私はもう少し古い役が印象に残っている。「おにぎり持って未来へ行こう」の台詞から始まる島津製作所のCMが好きだった。当時15・6歳くらいか。運動靴の靴紐を結んで、カメラに向かって見据える真正面のどアップが凛々しく可愛い。私は眉毛が太くて額の広い女性がタイプなので、当時の桜井幸子氏はツボにはまっていた。設定としては、軌道エレベーターならぬ軌道階段を登ってハイキングに出かけるかのように空へ行くという。どこまでも青空が広がる御伽噺の宇宙だ。
 
 それから同時期に出演したドラマで「たったひとりの卒業式」がお気に入りだった。熊本の高校が舞台で、彼女は難病を患い長期入院を余儀なくされた女子校生を演じていた。演技はまだ特別巧いという訳ではなく、肥後言葉の発音もイマイチだった。学生時代の友人に熊本出身者が複数名いたから、桜井氏の熊本弁のたどたどしさが丸見えだったのだが、それが初々しくて逆に良かった。
 物語は担任の教師が病室に通って励まし独断で病室内授業を行う。これが周囲の誤解を生み、教師とヒロインの間に特別な感情があるのではなどと勘繰られたりもしたが、ラストは大団円に終わる。
 紆余曲折を経て、病室での授業が単位として認められ卒業できることになる。ヒロインは病院から外出許可を得て車椅子に乗って母親と一緒に学校へ赴く。既にクラスメイトたちは卒業して春休みになっていた。職員室か校長室で卒業証書を渡されるのかと思ったら体育館に呼ばれ、なんと演台には校長先生が略式礼服を着て現れ、クラスメイトが全員制服を着てヒロインを取り囲む。ヒロインは感極まって泣き出したのはいうまでもない。
 卒業式が終わった後、ヒロインは難しい手術を受けに東京へ行く。「頑張れよ」という担任教諭に笑顔で「肥後の女だから」と熊本のイントネーションで応えるところで物語は終わる。
 
 それ以降、「高校教師」や「人間・失格」が大評判となり、多忙を極めたのか顔つきが変わっていた。明らかに睡眠不足と食生活の乱れからくる変化だった。それから、せっかくの美眉をやや細くされてしまった。

晴雨堂関連作品案内
高校教師 DVD BOX 真田広之 桜井幸子


 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/12/28 23:56 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク