FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

あけましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。
皆さん、また1年つつがなく生き延びましょう。

 
【雑感】旧年は怒涛の1年だったような気がする。今年は穏やかに過ごしたいものだ。
 
2010年元旦の気温
 
 今年の元旦は久しぶりの元旦らしい寒さだ。素晴らしい。近頃は暖冬で冬らしくない陽気だったが、今年は子供のころの懐かしい寒さに戻った。冬は冬らしい方が良い。
 上記の写真は現在の温度である。ヒーターを入れたので4℃にあがっているが、早朝ではほとんど0を指していた。書斎には足元を暖めるだけの温風ヒーターが置いてあるだけで特に暖房器具はない。パソコンのキーボードを打っていると指が冷えて感覚が鈍ってくる。 


 
 さて、2009年12月31日から2010年1月1日に変わった途端に、テレビで実写版ヤマトのCMが流れるようになってきた。予告編を観る限りでは、まあまあのSF映画に見えないこともない。噂どおりキムタクが古代進で、森雪が黒木メイサ氏、沖田艦長は山崎務氏だ。キムタクが波動砲のトリガーを引くと懐かしのテーマ曲が流れ雰囲気を盛り上げる。
 
 公開は今年の年末らしい。少し焦らせる。アニメ版の新シリーズを意識しているのだろうか? 正直いって、私はアニメよりも実写のほうに興味があった。アニメ「復活編」は石原慎太郎氏原案と西崎義展監督による制作なので、大よその物語は見る前から予想できた。そして見事に予想通りの内容と雰囲気に笑いたくなった。もう少し意表を突く場面があるのではないかと期待していたのだが。
 
 実写ではどんなヤマトになるのか楽しみである。いつもの「アニメ→実写」や「原作→映画」では2時間程度の映画に加工するために原作世界を切ったり貼り付けたりで作品レベルの矮小化を覚悟しなければならない。
 その点、「ヤマト」は西崎義展氏の「英断」によって感動的な「さらば愛の戦士たち」のラストを改編され、あくまで私の印象だが登場人物の個性は無くなって幼稚で馬鹿になり、重厚な人間ドラマが安易な活劇にされたような不快感を抱いた。私の中では十分「矮小化」されたので、もはやアニメよりも実写映画化が楽しみなのである。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



明けましておめでとうございます!
寒そうですね~、東京は快晴です(^_^)

怒涛の1年でしたか。
私も怒涛に巻き込まれて、最後にはくるくると
目が回っていました(*_*)
今年は、少し落ち着いてやっていかなければ・・・。
今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/01 11:28 ] [ 編集 ]
MAHHYA氏へ
 
あけましておめでとうございます。
 
 久々の正月らしい正月ですね。これぐらい寒くないと、実りの良い秋は迎えられません。
 
 今年は良き1年になりそうです。

[ 2010/01/01 16:45 ] [ 編集 ]
ジャニーズ事務所は本気で映画を作る気がないのがイヤですよね。
そろそろ本格的にキムタクさんを俳優として売り出してほしいですよ。
いい役者なのに、もったいない!
[ 2010/01/03 16:28 ] [ 編集 ]
にゃむばなな氏へ
 
 ジャニーズは些か大きくなり過ぎました。日本映画の幅を狭めたり可能性を摘み取ることに作用すると、一気に瓦解するでしょう。

> ジャニーズ事務所は本気で映画を作る気がないのがイヤですよね。
> そろそろ本格的にキムタクさんを俳優として売り出してほしいですよ。
> いい役者なのに、もったいない!
[ 2010/01/05 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1049-0c760091

あけましておめでとうございます。 今年も昨年同様によろしくお願いします。 さて、みなさんは日付が変わって新年早々にご覧になられましたでしょうか。民放各局の1月1日初回CM放送枠全てで放送された、2010年12月1日公開予定『BATTLE SHIP YAMATO』のTVCMを。 私...
[2010/01/03 16:31] めでぃあみっくす
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク