FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

2010年の初詣 晴雨堂の晴耕雨読な日常[二十三] 

2010年の初詣
 
100102_1320~01.初詣jpg

【雑感】毎年、我家は住吉大社へ初詣に行くいつもは人が多い三が日を外して4日か5日に行く事が多いのだが、今年は天気が良かったので2日に行くことにした。上記の写真は境内に入ってすぐの住吉大社の象徴である太鼓橋、ご覧のように意外にも比較的空いている。いつもなら足元が見えない満員電車並の混雑でなかなか境内に入れないものなのだが、比較的スムーズに行けた。

100102_1321~01.初詣jpg
 
 太鼓橋は昨年改装されたので丹塗りの欄干が鮮やかだ。

100102_1335~01.初詣jpg

 初詣に行くたびに思うのだが、年々和装の参拝客が減っている。数年前までは、振袖姿の若い女性が必ず10数人ほど視界に入ったものだが、今年は天気が良いのに5人しか出会っていない。殆どが普段着での参拝だ。
 つい30年程前までは和服姿は珍しくなかった。和服に割烹着の主婦はけっこういたし、サラリーマンたちも家に帰れば堅苦しい背広を脱いで丹前に兵児帯でくつろいだ。夏は普段着として浴衣を着ていたものだ。それがどうだ、今や大半の日本人は和服を着ない。正月は和服を着る数少ない機会であるにも関わらず、殆どいない。力士や噺家、歌舞伎役者など特殊な職業に限られている。
 もっと呉服業界が気楽に着きれる和装の開発と宣伝の努力が必要だと思う。
 
100102_1317~01.初詣jpg
 
 キリスト教布教の旗指物、これも住吉大社の初詣風景に良く見られる。布教すること自体は別段問題は無いのだが、少し引っかかったのは「偶像崇拝」を批判する説法を流していた事、たしかにキリスト教は偶像崇拝を戒めているが、しかし「異教徒」の神殿の前で他宗教を批判する形になっている点にもう少し気遣いと遠慮があっても良いのではないか。
 もともとキリスト教は偶像崇拝を禁止していたのに、いつの間にか十字架や聖母子像をつくってしまって、それをイスラムから批判されているではないか。そして、キリスト教の教義に忠実であろうとした君主や聖職者を「サラセン好み(イスラム好み)」などと批判したり、果ては異端として排斥粛清までやっている。
 そういう歴史を背負っている存在が、神社へ初詣する人々に他宗教批判と自分たちの宗教の優越性を主張するのは、私は傲慢に見える。「こういう宗教もありますよ、こういう考え方もありますよ、いかがですか」と控えめな姿勢で布教したほうが好感度があると思う。
 逆にクリスマスに教会前で一神教批判をやったら、快く受け止められるのだろうか? 
 
100102_1453~01.初詣jpg
 
 昨年は境内の茶店で1個800円のサザエの壷焼を2個注文してしまってビックリした。御品書きには値段は書いていなかった。
 そんな経験がトラウマとなってしまったので、今年は初詣を終えると難波まで足を伸ばし、ナンバパークスを散策して難波駅構内のベーグル屋でサンドイッチを食べて帰ることにした。1セット650円、照り焼きチキンが美味かった。

100102_1738~01.初詣土産jpg
 
 住吉大社境内で買ったのは、定番の天津甘栗とベビーカステラ。昨年よりは出費を抑えられた。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク