FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

よなよなエール ビールは偉大な発酵食品だ 

よなよなエール
 
100101_1546~02.ヨナヨナエールjpg
 
【雑感】年末年始となると酒を飲む機会が格段に増える。平素は晩酌に瓶ビール1本だけで済ます。特に旧年は経済危機のあおりで晩酌を制限され、ドイツ製の陶器のビールジョッキで麦茶を飲む毎日が続いた。
 しかし正月くらいは誰はばかり無く昼間から酒を飲みたいものである。
 
 さて、写真は軽井沢の地ビール「よなよなエール」である。今や地ビール業界では老舗となったヤッホー・ブルーイングの代表銘柄だ。
 はじめて飲んだのは今から10年以上前だったか、90年代末のビールサミット会場だった。まだ20代前半くらいの女優の土家里織氏に似た可愛らしい広報係にすすめられて飲んだ。なんでも「夜な夜な飲んでほしいビール」とか。
 日本のビール業界では珍しく上面醗酵のイギリス式エール、柑橘系のフルーティな香りが特徴だ。色はピルスナーよりはやや濃い茶色、だがイギリスのペールエールよりは淡い。
 地ビール業界ではいち早く缶ビール化をして全国展開していた。今では近くのスーパーや酒屋でも並んでいる場合がある。値段も地ビールにしてはリーズナブル、たぶん最も手軽に飲みやすい地ビールではないか。正月は夜な夜なビールを飲んだ。
 
 因みに「龍馬伝」は土佐鶴を飲みながら鑑賞。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク