FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

井伊直弼 近頃の現象[三百三十] 

井伊直弼の墓、
埋葬状況解明へレーダー探査


 東京・世田谷の豪徳寺にある幕末の大老・井伊直弼(なおすけ)(1815~60年)の墓について、世田谷区教育委員会は、墓を改修するのに伴い、地中レーダー探査を今週、行うことを決めた。(読売新聞)
 
【雑感】幕末の時代劇には必ずといってよいほど登場する大物政治家である。大河ドラマで暗殺される場面を何度観たことか。今回の調査は井伊直弼の遺体がどんな状態なのかを確認するのも目的だそうだ。なにしろ暗殺事件後幕府も彦根藩も大荒れ、襲撃の犯人たちが首をとって持ち去ったとの説も有力であるが、確認されていない。
 
 さて、大河ドラマ「龍馬伝」がスタートし、おそらく大老井伊直弼暗殺事件もエピソードいれるだろう。このドラマでは誰が井伊大老を演じるのか?
 
 よく時代劇では50代後半から60代の俳優が演じることが多い。しかし、実は若いのである。将軍を除けば幕府の最高職である大老に就任するのが42歳、暗殺時は満44歳、ということは今の私と歳はあまり変わらんのだ。俳優でいえば阿部寛氏・高嶋政伸氏・東山紀之氏など。
 
 当時の平均寿命が40代だ50歳だから40代は「老人」だと勘違いする輩がいるが、容姿だけをみれば今も昔も40代は変わらんのだ。現代と違って昔は乳幼児の死亡率が高かったし、現代の医学なら通院するだけで治った病気や怪我でも当時は命を落とすこと多々あったろう。若年層や40代以降の傷病死リスクが今と違ってかなり大きかったから平均寿命が短かったのである。また現代人なら当たり前のように70年・80年の人生設計を考えるので、40代でもまだまだ学生気分が抜けられない人間もいるが、当時の40代は人生の制限時間というものを意識していた、そんな違いはあるだろう。
 
 それともう1つ、栄養と衛生状態の悪い最下層の庶民なら、幕末の40代は今より老け込んでいたかもしれないが、井伊直弼の場合は当時の最上流家庭で育った。しかも本来家督を継ぐ事はありえない十四男、30代前半まで部屋住みで学問や武芸三昧で過ごしたのだから、案外現代人に近い生活水準だったかもしれない。
 
(執筆中)
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/01/05 15:37 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
井伊直弼のお墓の話、新聞で読みましたー。
確かに、わりかしおじいちゃんぽい人が
井伊を演じますが、
亡くなったときは、若いんですね。
ヒガシと同じくらい、と言われると
「ええっ!」って感じですね(^_^;)

同様に、私は新選組のドラマで、
井上源三郎が、おじいちゃんで登場するのが
違和感大アリです。
近藤勇と、5歳しか違わないというのに・・・(>_<)
イメージって怖いですね。
[ 2010/01/05 23:21 ] [ 編集 ]
MAHHYA氏へ
 
 吉田松陰なんて20代の若造ですよ。ところが時代劇では40代くらいの俳優が担当する。「龍馬伝」では生瀬勝久氏です。草剛氏が年齢や顔のつくりで一番イメージに合うのですが、残念です。


[ 2010/01/07 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク