FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「龍馬伝」(2) TVドラマ評[五] 

龍馬伝」に見るカツラ
 
【雑感】龍馬伝」で気がついたことの1つにメイクがこれまでの時代劇と異なる事、特にカツラである。できるだけ自毛の生え際を活かしたナチュラルメイクを心がけていた。特に主役の福山雅治氏は実際の坂本龍馬の写真に見られるような癖のある総髪になるよう、龍馬役を引き受けたときから髪を伸ばしていた。
 
 既に90年代前半からNHKの「大河ドラマ」「金曜時代劇」で女優は半カツラを使用するようになってきた。半カツラとは頭をすっぽり覆うカツラではなく、自毛の生え際を活かしながら髪の量を増やす道具である。江戸時代の髪型にしようと思うと、腰の辺りまで髪を伸ばさなければ十分でない。現代の女性でそこまで伸ばしている人は少なく、どうしても髪の量を足さなければならない。

 これまではよほど長い髪で無い限りはカツラを被っていた。そのため、演じている女優たちは全員工業規格化された狭い富士額になってしまった。さらに女性なのに耳たぶの辺りまで揉み上げが生えているという不自然さ。私は広い額の女性が好きなので、せっかくの美額が時代劇のカツラで台無しになってしまうのが不愉快だった。耳の鬢の生え方やうなじの少し濃い産毛もセクシーポイントだが、カツラによって隠れてしまう。
 ところが、近年は急速に半カツラが多くなり、よほどのショートカットでない限りはナチュラルな生え際の島田髷にしている。大河ドラマ常連の沢口靖子氏も90年代初めの「太平記」では全カツラだったが、2000年代の「新選組!」ではナチュラルな島田だった。
 
 ところが、女優と違って男優のメイクはなかなか自毛を活かすことができなかった。男性となると平均して髪が短い。本気で丁髷を結おうと思ったら肩甲骨辺りまで髪を伸ばさなければならないが、そこまで伸ばしている男はハードロック歌手ぐらいだろう。女優は長い髪のほうが様々な役柄に適応できるが、基本は短髪の男文化では男優は特徴のありすぎるロンゲになかなかできない。
 さらに戦国時代後期ごろから頭頂部を剃る習慣が一般的になっていくので、月代メイクは避けて通れない。だからどうしても全カツラにならざるを得なかった。よくある不自然さは、頭頂部が妙に盛り上がっていたり、顎まで伸びる太い揉み上げ、首筋の不自然な後れ毛。
 幕末明治維新時の侍の写真をみればわかるように、時代劇の侍と違って耳の辺りや頭頂部がスッキリしている事に気がつくだろう。勝海舟や福沢諭吉の写真などが判りやすいが、揉み上げを綺麗に剃っている。
 
 今回の「龍馬伝」では福山龍馬以外の男優も耳の辺りの生え際をナチュラルに見せるよう配慮している点である。このちょっとしたメイクで臨場感や随分違ってくる。通常の時代劇では鬢付け油や化粧の臭いが漂ってきそうだが、今回のメイクは幕末の体臭が匂ってくる。そう、時代劇の晴着臭ではなく幕末の汗の匂いである。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク