FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

貴乃花光司 近頃の現象[三百三十四] 

貴乃花親方理事選出馬、
固い決意は止められず

 
 貴乃花親方(37、元横綱)が8日、初場所後の日本相撲協会理事選に、二所ノ関一門を離脱して「無所属」で出馬することを表明した。現職理事の放駒(61、元大関・魁傑)、二所ノ関(61、元関脇・金剛)両親方らは、初めて立候補する鳴戸親方(57、元横綱・隆の里)より大幅に若い貴乃花親方を翻意させようと動いたが、決意は固かった。二所ノ関一門は初場所10日目の19日に再び会合を開き、対応を協議する。(毎日新聞)
 
【雑感】貴乃花親方の決断に喝采をおくる若手親方やファンがいる一方で、「なんで?」と戸惑う古参親方や古くからのファンもいる事だろう。
 外国人力士が幅を利かせる中で、正統派日本人力士として一時代を築き大鵬に次ぐ大横綱として君臨した貴乃花、一代年寄の栄誉、伯父は横綱若乃花にして第6代理事長二子山親方、父親は名大関貴ノ花、37歳の若さで役員待遇として理事会出席を許されている中枢幹部、未来の理事長職が約束されているようなものなのに何故一門離脱までして理事選挙に出るのか理解に苦しむ人も少なくない。
 
 また先輩親方からしてみれば、いくら現役時代は大横綱で大功労者であっても、親方としてはまだ1人も幕内力士を輩出させた実績が無い駆け出し親方だ。もし横綱大関を狙える勢いの弟子がいれば、逆に大相撲建て直しの切り札として一門のほうから貴乃花親方に出馬要請しただろう。今は弟子の育成に専念して親方修行の段階だという批判は当然あったはずだ。理事として協会運営に関わるようになれば、部屋を見れなくなる。ただ、かつて幕内力士10人を抱え角界に君臨した二子山部屋の後継なのか部屋付親方が2人いる。師匠の貴乃花親方が不在でも弟子の面倒はみれるが。
 
 それとかつてほどではないにしても、一門から離脱すれば他部屋への出稽古はやりにくくなる。今でも他の一門との交流稽古はあまり無いと思う。現在は小さな世帯となった貴乃花部屋で弟子が強くなるには出稽古も必要なのだが、大丈夫なのだろうか?
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/01/09 01:52 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク