FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「アイルランド・ライジング」 青春回帰〔7〕

アイルランド・ライジング
独立運動に身を投じた青春

  

 
【原題】Rebelheart
【公開年】2001年  【制作国】英吉利  【時間】93分  
【監督】ジョン・ストリックランド
【音楽】デビー・ワイズマン
【脚本】ロナン・ベネット
【言語】イングランド語
【出演】ジェームズ・ダーシー(アーニー)  フランク・ラヴァーティ(-)  ヴィンセント・リーガン(-)  パロマ・バエザ(-)     
 
【成分】悲しい スペクタクル ゴージャス パニック 恐怖 勇敢 切ない かっこいい アイルランド独立 1920年代 戦争映画
 
【特徴】アイルランド独立運動を一アイリッシュ青年の視点で描いた本格TVドラマ。制作国はイギリス名義になるが、制作会社はBBC北アイルランドである。
 
 青年には若いジェームズ・ダーシー氏が扮する。「いちご白書」のように、主人公は運動に参加する美しい女性に惹かれ本格参加をするようになり、やがて現場リーダーとして頭角を現すようになるが・・
 時代考証やセットなどTVドラマとは思えないほど予算をかけていることがうかがわれる。
 
【効能】青春の淡い憧れと情熱と妥協と挫折を思い出させる。
 
【副作用】日本版は大幅カットされているので話が判りづらい。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。  
アイルランドの悲劇
 
 主演はジェームズ・ダーシー氏(「マスター・アンド・コマンダー」「エクソシスト・ビギニンズ」)、当時26歳だがもっと若く見える。内気で頼りなさそうな少し反抗期の坊ちゃんが過激派リーダーへと変貌していくのが見もの。アイルランド独立の高い志が動機であるのは間違いないが、行動に走った原動力は同志に片思い女性がいた事と親への反発。一番大きいのは好きな女性から認められたい気持ちだったのだろう。
  
 1916年にアイルランドで英国から独立するため武装蜂起が始まり、1922年の英国との停戦までを描く。たまに新聞やTVで爆弾テロをするIRA(アイルランド共和軍)のことが報道されるが、そのルーツの物語。
 制作国はイギリスとあったので、「イギリスがアイルランド人側のTV映画を?」と意外に思ったが、制作会社が「BBC北アイルランド」とあったので納得。 
 
 テレビ局制作の映画ながら、ロケセットは充実。20世紀初頭のアイルランドの風景をよく再現。警察署に装甲車や土嚢が積んであるのも史実通り。緑豊かなアイルランドの自然描写も美しい。
 
 原題は「Rebelheart」反体制の心? 反骨? イギリスに併合されていたアイルランドという歴史的背景を考えると、韓国朝鮮などで制作されている日本を仇役にした映画と構図は同じだが、あれらの映画と異なり怨念は前面に強く出ていないので、むしろ明治の秩父事件を描いた「草の乱」と雰囲気やテーマ性が近い。
 アイルランドのロックグループU2や、アイルランド系のビートルズがしばしば見せる反骨の心を読み解くのに適した映画かもしれない。
 
 もともとTV映画全4話196分の作品だが、日本でDVD化されたのは93分。だから物語の展開が非常に早すぎて、原版なら丁寧に描かれていたであろう場面も、唐突な展開になってしまっている。可能であれば原版を観る事を薦める。

 余談だが、当時の服装は驚く。三揃の背広ネクタイ姿で戦争をしている。もっと気楽な格好でやれないものなのか? ギャングのボニーとクライドも車で寝泊まりする生活なのに背広を着こなしている。
 チョモランマ(エベレスト)に登頂したかもしれないマロリーも、過酷なヒマラヤでワイシャツ・セーター・ジャケット姿。現代では考えられない薄着。しかも現代の感覚なら些か改まった格好。
 20世紀初頭は背広が標準服。それだけ戦後の服は多様化したということか。
 
晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆☆ 優
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆☆ 佳作

  
晴雨堂の関連作品案内
 
 
晴雨堂の関連書籍案内
IRA(アイルランド共和国軍)―アイルランドのナショナリズム
アイルランド独立運動史―シン・フェイン、IRA、農地紛争
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/107-9c953f41

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん