FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

貴乃花光司(2) 近頃の現象[三百三十九] 

貴乃花支持6人を「破門」 
理事選で二所一門-大相撲

 
 大相撲の二所ノ関一門は19日、東京都内で初場所後の日本相撲協会理事選に向けた対応を話し合い、貴乃花親方(元横綱)を支持する間垣親方(元横綱2代目若乃花)ら6人の親方が一門からの離脱を求められ、事実上「破門」された。貴乃花親方を含め一挙に7人の親方が一門を離れるのは、大相撲では極めて異例の事態。(時事通信)
  
【雑感】正統派横綱として君臨した貴乃花だったが、正統派過ぎて逆に相撲協会内の異端児になっていくのか・・。波風たてなくても理事長職は必ず貴乃花親方に回ってくる。北の海親方の次はいずれ九重親方、その後に貴乃花へと政権が禅譲されると思っていたし、協会関係者もそう見ていたはずだ。
 
 だから敢えて順番を待たずに理事選出馬を行うのは、貴乃花親方の大相撲建て直しにかける生真面目な情熱からとみるべきか? 
 今は理事選云々に色目を使わず、弟子の育成と親方修行に精進するべきとの声は当然あるだろうし、そんな批判も根強いと思う。ただ、時津風部屋で暴行死事件が起こって部屋が危急存亡の事態となったとき、幕内の時津海が急遽現役を引退して16代時津風を襲名した事例がある。まだ丁髷の若い親方が誕生した。
 いまは協会が危急存亡、だから若い貴乃花親方が立たなければならない、という理屈も成り立つ。
 
 早々に支持する親方が一門を離脱、こないだの会見で貴乃花親方は「(貴乃花一門をつくるなんて)そんな大それたことは考えていません」と答えていたが、本人の意志とは無関係に貴乃花一門形成へと動いていく。そうならざるを得ない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/01/20 07:48 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク