fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

長洲未来 フィギュアスケート[二十六] 

フィギュア=全米選手権、
長洲未来が2位で五輪出場へ


 フィギュアスケートの全米選手権は23日、当地で女子のフリーを行い、16歳の長洲未来が合計188.78点で2位に入賞。カリフォルニア州生まれで両親が日本人の長洲は、米国代表としてバンクーバー五輪への出場を決めた。(ロイター)
 
【雑感】アメリカで東アジア勢が台頭してくるのは良い傾向かもしれない。もし、表彰台を日本と韓国が独占するような状態が続くと、他のスポーツ競技でもみられるように必ず欧米はルール改定を行う。水泳然り、体操然り、ジャンプスキー然り。いずれも日本が台頭した直後にルールを変えられた。 表向きの理由はごもっともだが、結果的に欧米選手の独占が続くということは日本人の胆力の無さというよりも欧米人に有利なルールではないかと疑うことは十二分に可能であるし、疑うべきである。
 
 第一次世界大戦終戦後のパリ・オリンピックの陸上競技を舞台にした映画「炎のランナー」を見ると、世界的な大会というよりは欧米人の大会であることが判る。出場選手の大半は白人ばかりだ。それが今では陸上競技はアフリカ系で占められ、アフリカ系アメリカ人がアメリカを代表して表彰台に登る。
 東アジア系がアメリカ人としてフィギュアの表彰台に登ることが常態化すれば、ヨーロッパ側がルール改定に動こうとしてもアメリカが言論腕力で封じる効果が期待できるかもしれない。そして陸上競技がアフリカ系が占められるいくのと同じように、東アジア系で占められるかもしれない。
 全米フィギュア界では長洲未来選手だけでない、長洲選手と同じくカリフォルニア育ち(生まれは東海岸のボストン)で二世の中国系アメリカ人、歳恰好も未来ちゃんに似ているキャロライン・ジャン選手がいて、共通部分の多い2人はライバルだ。少し前では日系のクリスティー・ヤマグチ選手や中国系のミシェル・クワン選手が活躍した。
 
 近頃のフィギュアスケートを見ていても、たとえばジョアニー・ロシェット選手は典型的な欧米人の美しさがあって優雅なのだが、ジャンプを見ると重力を感じるのだ。なんだか足首や膝に負荷がかかり過ぎているように見えて、気の毒のような。
 今回の全米大会で優勝したレイチェル・フラット選手も、ほぼ同年齢の長洲未来選手と比べると重さを感じる。あくまで真央ちゃんや妍兒ちゃんの軽やかさに比べたらの話だが。

 その中でキミー・マイズナー選手の失速は残念だ。彼女の演技は重さを感じない。日本人が親しみを持ちやすい美少女系で身体つきも欧米人選手に珍しく華奢系、昨年の大不調は少し心配だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク