FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

日本相撲協会(2) 近頃の現象[三百四十五] 

貴乃花親方、理事当選=37歳、
角界に風穴-相撲協会

 
 任期(2年)満了に伴う日本相撲協会の理事選挙は1日、東京・両国国技館で投開票され、元横綱で37歳の貴乃花親方(本名花田光司)が初当選した。理事選が立候補制になった1968年以来、5番目に若い理事になる。(時事通信)
 
 追い風もある。初場所中に朝青龍の暴行騒動が発覚し、相撲界は再び激震に見舞われた。多くのファンは角界のさらなる自己改革を期待しており、貴乃花親方やその支持者の行動に声援を送っている。貴乃花親方は朝青龍問題に対し「まず事実を明らかにすることが大切。事実関係を師匠から武蔵川理事長に伝えるのではなく、本人自ら理事長に報告に行くことが急務です」と指摘した。(スポニチアネックス)


【雑感】落選したのは候補者最年長の大島親方、というのが演出臭い。暗黙の了解なのか、あるいは内々のほのめかしで「世間様の声によっては俺が落選してもいいよ」といった合図でもあったのではないか、と私は疑っている。狭い村社会だから、誰が「造反」したのかはすぐバレるだろう。事前に申し合わせがあっても不思議ではないと思っている。
 
 貴乃花親方が理事になっても、まだまだ協会は変わらない。あくまで貴乃花親方は10名以上(外部理事も2名いる)いる理事の一人であり末席の立場だ。他の理事から貴乃花支持派をつくらないかぎり、協会の基本姿勢は従来のままだ。
 現役時代、貴乃花に負けたのを機に引退した千代の富士、現九重親方が貴乃花親方に対してどう出るか興味がある。次世代理事長の有力候補はやはり九重親方だと思うし、現役時代は一代年寄の資格十分ながら辞退したエピソードや、親方としては大関千代大海を育てた実績もある。貴乃花親方と手を組んで改革派リーダーとして理事長になる道があるように思うが、どうなんだろうか。
 
 さて横綱朝青龍の処分、法理論的にはまだ立件されていない段階なので、貴乃花親方が語ったように協会として処分できる状況にはまだない。たしかに横綱自ら理事長に話すのが、現段階での正論だろう。いま処分すれば、最新の人権感覚の論理から診れば突っ込みどころ満載で、法廷闘争になったら朝青龍のほうが勝ってしまうかもしれない。
 しかし、世間のバランス感覚としては、似たような暴力事件でメッセンジャー黒田は逮捕されて、朝青龍は事情聴取すらまだ無いというのはエコ贔屓に見えてしまう。
 
 協会としては、権威を守るために看板力士である朝青龍を「泣いて馬謖を斬る」が如く処分すれば、現時点では必ず擁護派や人権派を絡めて法廷闘争になる可能性があるだろうし、私も朝青龍を応援してしまうだろう。かといって、このまま朝青龍を不問にすれば協会の権威は間違いなく失墜する。すでに十分落ちているわ訳だし。
 
 貴乃花親方の政治力が如何ほどのものか、今後の活躍を見守りたい。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/02/01 16:57 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
貴乃花親方が一門を破門されてまで理事選当選にこだわった本当の理由は3つある。

武蔵川理事長と朝青龍に対する感情のもつれがあって協会に一石を投じたかった。

武蔵川、朝青龍以上に対立関係にある秋元貢(元横綱千代の富士、九重親方)の次期相撲協会理事長就任を阻止して理事長に就任するために貴乃花親方が理事選に出馬して、2年後の次期相撲協会理事長争いで優位にすすめる狙いがあるとみられている。

元横綱大鵬、元横綱北の湖、民主党、複数の宗教法人、在京大手芸能事務所2社が貴乃花親方を支援していることもあって、複数の団体が理事選出馬を促したしたとみられている。
[ 2010/02/01 20:32 ] [ 編集 ]
まる氏へ
 
 なかなか興味深い情報ありがとう。
[ 2010/02/02 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク