FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

貴乃花光司(3) 近頃の現象[三百四十六] 

貴乃花親方、「不惜身命」の覚悟変わらず
 

 
 “逆風”をついて貴乃花親方(元横綱)が初当選を果たした1日の日本相撲協会理事選。貴乃花親方は新理事として理事会に出席し、朝青龍の暴行問題などについて議論の輪に加わった。若い世代の旗手として、角界に改革の新風を吹き込めるのかが注目される。(産経新聞)
 
【雑感】相撲とは直接関係無い事だが、新理事の面々が会議室らしきところで並んで座っている様を観ていると、貴乃花理事が最も垢抜けして新品の輝きを放っている。
 
 単に若いとか、筋肉質だとか、そんな要素だけでない。他の理事の面々は確かに貴乃花理事より一回り以上歳上のオッサンでメタボ体型なのだが、貴乃花を際立たせるもう一つの要素にファッションがある。
 
 他の理事は普通のオジサンたちが着る普通の背広にワイシャツ、武蔵川理事長は綺麗にネクタイを結んでいたが、だらしなく結んでいる理事衆も何人かいた。一言でいえば、失礼ながらダサい背広姿。
 その点、貴乃花理事は景子夫人のコーディネイトなのか? 3つボタンの三つ揃い、胸のポケットには独りハンカチーフを覗かせ、ワイシャツの襟は開き角度が広いウィンザーカラー風、ネクタイは紺ネクタイが多い理事の中で独りワインレッドで、ネクタイの襟元の真ん中にシワが1本真ん中にできるように結んでいる。一言でいえばイギリス紳士風なのだ。さすがにワイシャツの袖はダブルカフスではなかったが。キザに見えるか見えないか、ギリギリの線やな。貴乃花理事が生真面目キャラなのでキザには辛うじて見えないといったところか。もし、武蔵川親方が同じ格好したら、似合わないだろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/02/02 01:53 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(1) | CM(4)
問題の多い最近の角界を変えて欲しいという期待が貴乃花親方を当選させたのでしょうね。
まずは朝青龍の起こした問題にどう対処するのか、楽しみであります。

以下、この記事自体とは関係なくて申し訳ないのですが、よろしければお読み下さい。
MAHHYAさんの所で横レスを読みました。お返事を申し上げた方がいいのかもしれないと思い、こうした形で失礼します。
筆者は保守です。というか、日本の左翼は言うことがデタラメだから大嫌いです。
保守だからこそ、NHKも龍馬も嫌いなのです。
NHK、最近は反日番組ばかり作って放送、一体、どこの国の放送局か?
大河ドラマ、篤姫までは観ていたのですが、天地人を見て、あきれました。
女子供の視聴者に媚びるばかりの軽い内容。がっかりです。
龍馬、昔は好きだったのですが、知れば知る程、嫌になる人物でした。
金と女に汚い。自分はコロコロ考えを変えるくせに、人の変節はなじる。
何よりも、龍馬はフリーメーソンの手先です。売国奴です。
こうした理由から、NHK、大河ドラマ、龍馬は嫌いなのです。
保守だからこそ、嫌いになる組み合わせです。
猛き黄金の国、読んだことがあります。龍馬の他にも、斎藤道三も取り上げていましたね。
[ 2010/02/02 09:40 ] [ 編集 ]
晴雨堂ミカエルさんは、貴乃花親方のファッションにも注目したんですね(^_^)

トラックバック失礼しますm(_ _)m
[ 2010/02/02 15:12 ] [ 編集 ]
桃源児氏へ

> 筆者は保守です。というか、日本の左翼は言うことがデタラメだから大嫌いです。
> 保守だからこそ、NHKも龍馬も嫌いなのです。
> NHK、最近は反日番組ばかり作って放送、一体、どこの国の放送局か?
 
 興味深いお話ですね。
 一口に右翼・左翼といっても、実は無数にポジションがあり、それら政治的立ち位置によって使用する日本語も変わってきます。

 極端な例を申し上げると、極左から見れば朝日新聞はおろか赤旗新聞でさえブル新です。極右から見れば朝日はアカ新聞・反日新聞であり、読売は左傾新聞です。つまり極左にとっては赤旗さえも裏切り者であり日本社会は右傾化の危機にあり、極右にとっては朝日の読者や民主党政権も左翼に含めるので左傾化の危機として捉える。
 左翼から見れば放送終了後に日の丸を映すNHKは体制権力のおぞましきメディアであり、右翼から見れば桃源児氏のようにNHKは反日放送を垂れ流すメディアです。
 
 私は左翼的な考え方をするので保守からはアカと批難されることしばしばですが、日本の伝統や家制度は肯定的というより守旧派、よってフェミニストからは保守反動の差別主義者と批難されます。
 実際問題、右からは辻元清美のシンパだとか北朝鮮擁護派などと批難されたり、左からは石原慎太郎に近い考えの野郎だ、と言われたり、うんざりするくらい面白い現象です。
 
 私に言わせれば右も左も出鱈目です。欧米のウケウリを並べる左翼と日本の伝統に無知無理解の右翼が多過ぎます。
 日本というのは適度に民主主義・適度に封建主義・適度に資本主義・適度に社会主義でバランスをとってきました。様々な制度やシステムから良い部分だけを拝借して活用する名手が日本人です。真の保守とはその日本人の叡智を理解する者だと私は考えています。ですから自分を真の保守と捉えています。
 桃源児氏ならご理解いただけるでしょう。
 
> 大河ドラマ、篤姫までは観ていたのですが、天地人を見て、あきれました。
> 女子供の視聴者に媚びるばかりの軽い内容。がっかりです。
> 龍馬、昔は好きだったのですが、知れば知る程、嫌になる人物でした。
> 金と女に汚い。自分はコロコロ考えを変えるくせに、人の変節はなじる。
> 何よりも、龍馬はフリーメーソンの手先です。売国奴です。
 
 かつての私もそういった理由から龍馬が嫌いでした。司馬遼太郎氏は龍馬を実像より大きく綺麗に描き過ぎています。
 しかし、今は逆に人間臭くて親近感を抱きます。私と同じく元は内面に問題を抱えた人、追い風になると内面の問題が魅力ある個性や才能と評価されてそこそこ歴史に名を残し、司馬遼太郎氏によって日本を代表する英雄になった。
 私は加齢とともに龍馬が好きになっていきました。自分があのシチュエーションに揉みくちゃにされたら、龍馬みたいな行動をとったかもしれない、とそんな可能性を見てしまったから。
 
 仮に神仏のような大人物が現れたとしても、敬意は表しますが面白くありませんし付き合いたくはない。龍馬ならからかってみたい気持ちになります。
[ 2010/02/04 01:08 ] [ 編集 ]
MAHHYA氏へ
 
 実は20代の頃は背広に凝っていまして、現在の貴乃花親方のような背広を着ていました。私はさらに阪急百貨店でダブルカフスのワイシャツを仕立ててもらい、ドイツ製銀メッキのカフスボタンをつけ、ベストには懐中時計をつけていました。
 
 加齢のため体型が変わってしまい、今では少々の体型変化に対応できる和服へとシフトしています。

> 晴雨堂ミカエルさんは、貴乃花親方のファッションにも注目したんですね(^_^)
>
> トラックバック失礼しますm(_ _)m
 
[ 2010/02/04 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1090-cc0addcd

驚きました(*_*) 貴乃花親方、 見事、理事に当選しましたね! ランキングに参加してます。 ポチポチっといただけると 大変励みになります...
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク