FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

朝青龍明徳 近頃の現象[三百四十八]

引退…暴行問題で引責 
「自分にとっての運命」

 
 大相撲の第68代横綱・朝青龍(29)=本名・ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が4日、日本相撲協会の理事会で引退届を提出し、現役を引退した。初場所開催中の1月に東京都内で知人男性(38)に泥酔して暴行、鼻の骨を折る1カ月の重傷を負わせたとされる問題の責任を取った。(毎日新聞)
 
【雑感】勿体無い。
 
 もしかしたら横綱大鵬の優勝回数を破って歴代1位になれたかもしれないのに、非常に残念。衰えてボロボロになって引退ではなく、場所中に泥酔するほど飲みながらも土俵では厳しい立会いを繰り広げて初場所を優勝で飾った。その晴れ晴れしい凱旋をやった直後の引退、朝青龍ファンでなくても寂しい風を感じるだろう。
 
 外国人力士といえば小錦や曙といった巨漢が多かったが、朝青龍の体格は日本人力士とかわりはない。どちらかといえば小兵に近く、それでいて無敵の強さが魅力だった。しかも流暢な日本語、単に流暢な日本語が話せるというだけではなく乱暴な男言葉から尊敬語や謙譲語まで話せる、日本人力士のように錯覚することしばしばだった。
 さだやす圭氏の「ああ播磨灘」に登場する横綱播磨灘のように、角界に波風をもっと起こして欲しかった。改革というのはお上品な常識人ではできない。下品で乱暴で壊し屋がまず壁をぶち壊して突破口を開くものだ。朝青龍こそ、角界や協会に改革の機運を促した最大の功労者である。
 
 ところで、抜群の成績を収めた横綱には「一代年寄」という特権を与えられる。年寄株は買わなければいけないのだが、一代に限り年寄の資格が与えられる。一代年寄は現在のところ大鵬、北の湖、貴乃花と3人の年寄がいる。千代の富士は一代年寄の資格があったのだが辞退して陣幕を襲名したのち九重となった。
 その一代年寄の資格ラインが優勝回数20回といわれている。朝青龍は歴代3位の25回。一代年寄北の湖の24回や貴乃花の22回より上だ。成績では十二分に一代年寄の資格がある。
 また一代年寄以前に、横綱は引退しても四股名で親方を名乗れる。年寄株がなくてもたしか数年は「年寄」として協会に残れるのだ。
 
 朝青龍はあくまで現役を「引退」である。協会を辞めたのではない。協会や横審はどう扱うのだろうか? 被害者男性からは「寛大な処置を」と嘆願している事でもあるし、まだまだ事件は終わりではない。
 
 初場所優勝の絶頂期のような勇姿の直後に涙を流して引退、ファンとしては「横綱朝青龍明徳君、万歳!」と奥だそうではないか。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

何の騒ぎ?

今更、何を騒いでいるのか。この横綱を、今までやりたい放題にさせたのは、その親方だけで無く、その人気に頼った協会自体でしょ?  何度も、不祥事?に対して、制裁?で対応してたんでしょ?  引退させて、それだけですまないでしょう。 この様な、状況に対して、何の反省、今後のビジョンの無いそんな理事は、1人たりとも要りません。 まだ解からんかな…。 それと、相撲協会に対して、想いを届ける場、隠しているのかな?アクセスしても、言葉が届かない仕組みになってる。そして、又、それに騙されるのか?朝青龍を、これまで見過してきた理事、全員辞めろ!!! そして、ファンの想いを、少し位汲取れる位の理事が居なけりゃ、相撲自体、消えてしまえ!!!

朝青龍のふり見て協会のふり直せ

スポーツファン氏へ
 
 「他人のふり見て我がふり直せ」の言葉がありますが、「朝青龍のふり見て協会のふり直せ」でしょう。
 
 傷害致死事件での協会幹部たちの対応は、「こいつら本当にいい歳した大人の社会人か?」と思うくらい稚拙で浮世離れしていました。
 一連の言動は、素人に暴力を振るった朝青龍より悪質です。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1094-389be753

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん