FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

国母和宏 近頃の現象[三百五十四] 

国母ファッションはスノボ「定番」 
JOC目くじら立てすぎの声も


 バンクーバー冬季五輪スノーボード日本代表の国母和宏選手(21)の服装がだらしないと批判を浴びている。日本オリンピック委員会(JOC)は選手村入村式への参加を自粛させ、国母選手は謝罪した。ただ、その謝罪ぶりもふざけているとし、さらにバッシングを浴びる事態になっている。しかし、だらしないといわれた服装は、専門家によると、「スノボ選手らしいといえば、らしい服装」なのだそうだ。(J-CASTニュース)
 
【雑感】スノボをやる人て、ああでなければいかんやろ。サーファーが七三刈上げ頭が似合わないのと同じように、軍人が長髪にピアスに腰パンでは戦闘に不向きであると同じで、スノボにはスノボに適ったスタイルがある。そう理解すれば良い。
 
 と、若い頃の私は手放しで思っただろうが、加齢とともに保守的になってきた。オリンピックの監督省庁は日本では文部科学省(パラリンピックは厚生労働省)であるから、オリンピックは教育の一環であると捉えられている。すなわちオリンピック選手は国家国民を代表し教育の範たる存在と見なしているし、必然的に世間の大半もそのように見なす。したがって、国母和宏選手の身なりや言動を立場上看過することは無理である。もし看過することになれば、巷の中高生や20代の若者が喜々としてやっている腰パン(ズボンをずり下げて尻の上部で止める。パンツがチラ見しズボンの裾が汚れ摩滅するのが特徴)スタイルを文部科学省が公認することになってしまう。学校現場の教師たちのストレスや負担は激増するであろう。
 
 国母選手がスノボ選手としてあのファッション、あの反抗的とも悪態ともとれる謝りかたをするのは仕方がない。もし髭を綺麗に剃り七三刈上げ頭にして品行方正なスタイル言動になったら、オリンピックという権威の前に毒気を抜かれ去勢されたと、スノボファンから見なされるだろう。
 かといってJOCが黙ったままでいる事もできない相談だ。前述したように看過できない立場なのである。今回の一件は極めて妥当な落とし所だろう。国母選手にとっても去勢されていない事を示す程度の譲歩だし、JOCは特に目くじらを立てた訳ではない。
 
 あとは国母和宏選手がメダルを獲ることだ。獲れなければ、プロボクシングの亀田兄弟が味わったのと同じ公的抑圧の嵐に晒されるだろう。あんなだらしない格好と反抗的で軽薄な言動でメダルを獲れたら拍手喝采、獲れなければ見掛け倒しのエエカッコしいのチャラ男に成り下がる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/02/13 17:24 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
この人ってまだ21歳なんですね~。
老けてるからてっきり年上だと思ってたけど。。。

服装はまぁ・・・ファッションもあるからいいとして
でも、あの会見?での態度はいかんでしょ・・・
って思いますよ~。
「反省してまーす」の前に
「ちっ、うっせーな」って小さい声で言ってますよね??
ガキだなぁって思いました。大人になれよ~。

日本を代表して行くんだから、それなりの責任感ないと。

どんなに技術があっても、中身がアレじゃぁ・・・
本当にただのチャラ男ですね。大嫌いなタイプです。
[ 2010/02/13 18:30 ] [ 編集 ]
マイコ氏へ

 JOCの上層部は選手資格剥奪も考えていたようですね。聖子団長が盾になったから、ことなきをえたが。
 
 銅でもアカンですよ。偉そうにするのなら金をとらないと意味がありません。
 まだ、世間の怖さを知らない子供ですな。
[ 2010/02/14 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク