FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

2010年のバレンタインデー 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[四十七] 

2010年のバレンタインデー
 
【雑感】チョコレートのお祭りである。菓子屋の陰謀とかコピーに踊らされているといった批判が必ずチラホラあがるが、土用の丑の日の鰻と同じく日本の風習として定着し、海外でも「日本のバレンタインデー」として紹介されている。素直に受け入れチョコレートを楽しみ、日本経済の循環に寄与しようではないか。
 
 さて、今年は連れ合いの弟の嫁と連れ合いの母と連れ合いの3人からもらった。
 
 まず、私から見て義理の妹からのチョコ。
 
義妹からのチョコ

 連れ合いの身内は美人が多いが、我が義妹は特に美形でお洒落のセンスも良い。このチョコレートは高島屋で購入した本高砂屋のショコラ・エコルセ。バレンタイン仕様のチョコではなく贈答の定番ブランド品だが、身内への義理チョコとしてはなかなかお洒落である。
 
連れ合いの母からのチョコ
 
 これは連れ合いの母からのチョコ、メーカー名は確認していないが一応バレンタイン仕様で、お洒落な形の小粒チョコレートが並んでいた。バレンタインデーの雰囲気を味わうにはちょうど良い。
 
連れ合いからのチョコレート?
 
 そしてこれが連れ合いからのチョコレート?である。近所のスーパーで購入した298円のロールケーキ、一応チョコレートを練りこんだスポンジでチョコレートクリームを包んだものなのだが、前述のチョコレートと比べると格下感は否めない。
 当初の予定では手作りのチョコレートババロアだったはずだが・・。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



あははは、奥様、忙しかったのでしょうか?
お母さまと、妹さんのチョコがゴージャスなだけに、
その落差に笑ってしまいました(^_^;)
[ 2010/02/15 12:18 ] [ 編集 ]
デパートのチョコレートには叶いませんが、スーパーのチョコロール意外とイケる場合もありますよ。
[ 2010/02/15 22:20 ] [ 編集 ]
MAHHYA氏へ
 
 あれからチョコレートケーキをつくってくれました。近々アップします。

> あははは、奥様、忙しかったのでしょうか?
> お母さまと、妹さんのチョコがゴージャスなだけに、
> その落差に笑ってしまいました(^_^;)
[ 2010/02/17 01:43 ] [ 編集 ]
nyanntarou氏へ
 
 スーパーの安いケーキはバタークリームを使用しているでしょう。あれは食べ過ぎると胸焼けするんです。やはり生クリームがベースでないと。
 
 年に一度の行事ですから、やはりプチ贅沢したいものです。

> デパートのチョコレートには叶いませんが、スーパーのチョコロール意外とイケる場合もありますよ。
[ 2010/02/17 01:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク