FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「ウイグル料理店 シルクロード マムティ」 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[四十八] 

ウイグル料理店 シルクロード マムティ
 
シルクロード・マムティ
 
【雑感】今月18日の事である。職場の友人と堺東にあるウイグル料理店で飯を食う。
 
 駅構内で無料配布されている「スルッとKANSAI」で知った。日本でウイグル料理店は数えるほどしかないのではないか。あまり聞かない。それが地元の堺で食べられるのだ。
 場所は堺の中心街、堺東駅下車してすぐの堺銀座商店街に入って最初の右横丁にある。いわば堺市内一の一等地にある。しかしながら写真にある看板は赤くて派手に見えるが、実際は殆ど目立たない。パッと見は餃子の王将の看板だけがケバケバしく光っている。
 餃子の王将のほぼ向かいにある雑居ビル2階にあるが、テナントを掲示した看板も、店の入り口の看板も、字が小さすぎて目立たない。もっと看板のデザインを工夫したほうが良いように思う。
 
店内の壁掛け絨毯
 
 店内に入るとウイグル独特のスパイスの香りと羊肉が焼ける臭いが合わさった空気が食欲を刺激する。
 雑誌で紹介されていた店内の写真では広いように見えたが、やはり広角レンズの魔術だった。実際はかなり狭い。中央に厨房があり、それを取り囲むようコの字型のカウンターがある。これで店舗の面積はカツカツなのだが、コーナーの幾分広い部分にテーブルを置いているので、満席になったら窮屈感があるだろう。金曜の夜はウイグル舞踊のアトラクションがあるそうだが、かなり苦労しそうだ。
 我々は奥のテーブルで食事をとる事にした。壁には実際にアトラクションに使用される民族衣装が飾られている。写真の絨毯の図柄は、テーブル脇の壁を飾っている絨毯のもの。
 
 厨房ではウイグル出身のふくよかなオバチャン2人が忙しそうに調理していた。ウイグル料理に興味がある人にとっては、調理手順が見れるのでかなり美味しい。
 客層は近所の年輩のオッチャン・オバチャンらしき人や、近所に市役所があるのでその職員らしき人、また中国語を勉強していそうな若い女性など。ランチメニューは大衆食堂なみにリーズナブルだし、店のオバチャンは気さくで日本語が達者なので感じが良い。
 
名物料理シシカバブ
 
 シシカバブ、羊肉の串焼き、これは中央アジアから中東にかけての定番料理ともいえる。トルコにも同様の味付けの料理があったように思う。
 羊の臭いは好き嫌いがあり、連れ合いは大嫌いだが私には食欲をそそる香りに感じてしまう。むしろ羊肉よりも鳥や豚のほうが臭く感じてしまうのだ。羊肉と独特のスパイスが絡んで香ばしい。家でも中国の花椒か日本の山椒で代用してもいけるかもしれない。
 ビールがほしいところだが、イスラムは酒を飲まないので我々も飲まないことにする。(酒を注文する金銭的余裕が無かったとする説もあるが)
 
名物料理ラグメン
 
 これはラグメン。ウイグルの定番料理らしい。麺はちょうど私がよくつくる団子汁の団子のようなモチモチ感だ。日本の饂飩とは異なる食感だが歯ごたえがある。これに、ピーマンや人参を羊肉と炒めてつくった餡をかけて食べる。
 これも家庭でつくって楽しめそうだ。 

グシナン
 
 グシナン、ウイグルのミートパイである。これとよく似た料理をトルコ料理店で食べたような記憶がある。もともとトルコ民族は現在の中国ウイグル自治区あたりに居住していたのが、徐々に西へ移動し現在のヨーロッパとアジアの境目の黒海沿岸に移った歴史がある。聞けば、ウイグルとトルコは言葉もかなり近いとのこと。簡単な会話程度なら通じることも多々あるそうな。料理はたしかにトルコ料理と中国料理を合わせたような感じだ。
 
 店の人に聞くと、味付けは日本人のために若干辛さを抑えている事があるものの、基本的には現地で食べられている味をそのまま出しているそうな。
 日本ではウイグル料理は数えるほどしかない。それが堺在住の私にとって、この堺で食べられるとは真に幸運である。
 今度は舞踊アトラクションがある時に行ってみよう。

晴雨堂関連サイト紹介
ウイグル料理 シルクロード マムティ
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク