ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

さっそく、ラグメンをつくってみた。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[四十九] 

自家製ラグメン
 
家で作ったラグメン
 
【調理者】晴雨堂ミカエル
 
【食材】ピーマン 人参 玉葱 舞茸 大豆ミート 豆腐の味噌汁の残り オリーブ油 大蒜 水溶き片栗 冷凍うどん 醤油 パスタソース 豆板醤 花椒
 
【作り方】オリーブ油に大蒜の香りをつけ、玉葱を炒める。次に人参を入れ、舞茸を入れ、最後にピーマン。ついでに古くなって棄てる予定だった豆腐の味噌汁の残りを入れ、パスタソースと豆板醤で味を調え、醤油と花椒で香りを整える。
 
 羊肉が無かったので、大豆の挽肉もどきを代用。

大豆ミート
 
 これは自然食材店で購入した肉の代用に使う大豆製品。菜食主義者や環境保護運動でけっこう人気がある。肉を生産するには莫大な飼料が必要で環境問題的コストが高い、よって肉はなるだけ控えるようにしようという考え方である。
 私は熱心な運動家ではないので、単に肉が買えない時の代用品として重宝している。
 
お湯で戻した大豆ミート
 
 お湯で戻すとこんな感じだ。食感は挽肉に近い。パスタやカレーに入れて食べれば肉と変わらない。
 
 スコットランド在住の友人からもらった羊の内臓肉などでつくるハギスの缶詰があり、それをラグメンに使用することを考えたが、羊肉に対して異常に嫌悪の反応を示す連れ合いのために断念する。
 
 麺は、自分でつくることも考えたのだが、面倒くさいので冷凍の讃岐うどんで代用した。ウイグルで使われる香辛料は手に入らないので、調味料はパスタソースや中国の豆板醤と山椒で代用した。
  
【雑感】見た目は写真の通り。ラグメンに見えないこともない。しかし、味はやはりウイグルラグメンに及ばない。
 しかし、ミカエル風アジアン餡かけうどんとしては美味い。連れ合いの評判も上々だった。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク