FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

真央と妍兒 フィギュアスケート[三十一] 

真央VSヨナが場外戦に、
真央ロールVSヨナトッポギ」

 
 バンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケー日本代表の浅田真央選手と、韓国のキム・ヨナ選手のライバル対決は、日本でも韓国でも注目を集めている。キム・ヨナ選手は20日にバンクーバー入りし、浅田選手はその翌日にバンクーバー入りする予定である。そのヨナVS真央の戦いは、リンクの上だけでなく、場外でも起こっているという。

 バンクーバーのダウンタウンにあるホットドッグ屋台「JAPADOG」では、浅田選手にちなんで「真央ドッグ」が売られている。ソーセージの3回転半の切れ込みはトリプルアクセルと、豚カツソースは「試合に勝つ」を意味、金色の湯葉も添えられている。また日本のTVでも報道された亀井ロイヤルの「真央ロール」も有名である。卵、エビ、アスパラ、シイタケ、ウナギを錦糸玉子、アトランティック・サーモンなどで巻いたもので、2つのすしをハート型に盛り付けている。

 それに負けまいと、バンクーバーの韓国料理店では「ヨナトッポキ」を売り出した。コチュジャンの代わりに醤油味で、シーフードもたっぷり入っている。またキム・ヨナ選手のトレーニング地であるトロントでは「ヨナロール」が以前から有名だと言う。(サーチナ)

 
【雑感】19歳の少女2人のおかげで日韓両国を沸かせ、カナダのオリンピック景気も盛り上げるとは素晴らしいことである。2人のライバル対決はぜひ次回のオリンピックでも続けて欲しいものだ。
 
 下馬評では金妍兒選手優勢で金、浅田真央選手は銀どまり。たしかに昨年の演技をみるかぎり妍兒ちゃんの演技は他選手を凌駕しており、一回ぐらい尻餅をついたぐらいでは優勢は揺らがない。真央ちゃんがどんなに難易度の高い技をくりだしても、金には届かないだろう。また妍兒ちゃんは早くから練習拠点をカナダに移しており、カナダには妍兒ファンが多い、韓国に次ぐ妍兒地元だ。

 しかし、トリノの荒川静香選手の例がある。優勝候補が軒並みミスを連発し、残った荒川選手が金を獲った。別に他選手の失敗を望むという意味ではなく、オリンピックの大舞台には魔物がいて、魔物にとり憑かれた選手は負けて、スケートの神様を巧く呼び込んだ者が勝つ。
 さきの男子フィギュア、無難なプログラムで金を獲ったアメリカのライサチェク選手と銀に終わったロシアのプメシェンコ選手が良い例だ。
 技量ではやはりプルシェンコ選手が上だと思う。4回転も確実に決める。しかし何故かミスが無いにも関わらずジャンプのバランスが悪く見えた。
 ライサチェク選手は明らかに見栄えが凄い。迫力がある。長身で長い腕と脚、黒髪の豊かなオールバックに濃い無精髭、モデルのような体型と映画俳優のようなイケメン、それを前面に強調する黒い衣装、無難なプログラムなのに凄い演技をしているように見える。それを演技の無難さを隠すマイナス要因と見られるか、あるいは藝術的にプラスと見られるか。
 プルシェンコ選手は納得いかないだろう。実際、記者会見では不満を隠そうとしなかったようだし。
 
 真央ちゃんと妍兒ちゃんの対決も、そんな火花がちる激しいものになるやもしれない。あるいは、ミキティが意表を突く形で金だったりして・・。
 
 男子フィギュアで思い出したが、アメリカのジョニー・ウィアー選手、どこか漫画家でタレントの山咲トオル氏に所作が似ているような・・。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/02/20 14:24 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク