FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

沢尻エリカ 近頃の現象[三百六十四] 

エリカ様「不都合なこと書くな」 
受け入れて署名するマスコミあるのか


 女優の沢尻エリカさん(23)が芸能界に復帰することになり、マスコミに突きつけた要求が波紋を呼んでいる。都合の悪い記事を書かないことへ署名を求め、違反すれば、高額賠償例もあるスペインで訴訟を起こすというのだ。(J-CASTニュース)
 
【雑感】どんな「非常識な」要求かと楽しみにしていたのだが、内容は以下の通りらしい。
 
・沢尻の情報や声明を伝える場合、歪曲や誤解を招く事を避ける。
・情報を公開する前に、その信憑性を十分確認し、根拠のない噂話は一切公開しない。
・一方的か屈辱的な表現や侮辱的表現を、沢尻やその家族(先祖・子孫や配偶者を含む)に使わず、彼らの名誉を棄損するようなコメントはしない。
・プライバシーを許可なく公開しない。
・不明確あるいは有害な記事は訂正する。
・本人や家族の私生活を撮影したものを入手したり許可なく記事にしたりしない。
 
 内容自体は至極「常識的」「当たり前」「現代の人権感覚に合致した内容」であって、マスコミが騒ぐ「仰天内容」ではない。これを仰天内容というマスコミのほうが非常識で異常だ。しかも今ところこれら要求に応じるマスコミはいないという。もっともこれらマスコミの反応自体が「沢尻の情報や声明を伝える場合、歪曲や誤解を招く事を避ける」に抵触してしまっているわけだが。
 
 政治家と芸能人は「公人」でプライバシーは有って無いようなもの、という考え方もできる。下手したら芸能人に人権は無い、沢尻エリカ氏は復帰するよりも、そんな日本社会に逆らう事が目的か?
 
 できれば、ヨーロッパやアメリカの映画界で脚光を浴びて、日本へ凱旋するという形がとれたら、マスコミは平伏すると思うし、沢尻ファンの私としてはそうあってほしいと思っている。力で日本の芸能界や芸能ジャーナリズムを屈服させて欲しいなぁ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/03/06 19:32 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
同感です。

どうしても女優という仕事を続けたいのであれば
日本じゃなくてインターナショナルな場で活動したほうが
この人に合ってるんじゃないかと思います。

彼女の性格上、日本での活動は難しいでしょう。
日本もそこまで彼女が恋しいわけじゃないし(笑)
他にも人気若手女優はたくさんいるわけですからね~。

エリカ様は、やっぱり感覚が欧米寄りですから・・・
その感覚を無理やり日本のフレームにはめ込んだところで
どうにもならんでしょ~って思うわけです。
しかも、自ら日本捨ててスペインに行ってるんだから
スペインで頑張ればいいんじゃないのか、と。
世界各国で、旦那と一緒にセレブ気取りで遊んでるみたいだし。

彼女はきっと強がってるだけで、中身は弱虫なんだろうな~。
だからすごく年上の男性をパートナーとしてるんでしょうね。
それとも旦那もある程度幼稚なんでしょうかね。。。

まぁ、私もエリカ様は
わざと純情キャラ作ってる女優よりは好きですね。
他人を巻き込まない程度に、これからも頑張ってほしいです。
[ 2010/03/08 08:56 ] [ 編集 ]
マイコ氏へ

> どうしても女優という仕事を続けたいのであれば
> 日本じゃなくてインターナショナルな場で活動したほうが
> この人に合ってるんじゃないかと思います。
 
 拠点をヨーロッパに移したので、私は快挙を期待していたのですが。日本の芸能プロダクションの支援無しでは難しいようですね。とはいえ、やはり彼女のパワーを期待したいです。
 浅野忠信氏や寺島しのぶ氏のように海外での実績をあげた上で「要求書」を出したら、ファンとして溜飲下がる思いに慣れたのに、ちょっと残念です。

> 彼女の性格上、日本での活動は難しいでしょう。
> 日本もそこまで彼女が恋しいわけじゃないし(笑)
> 他にも人気若手女優はたくさんいるわけですからね~。
 
 特に沢尻エリカ世代はアタリが多いですから。±2歳で見たら大勢です。長澤まさみ・香椎由宇・宮崎あおい・栗山千明・新垣結衣などなど。

> エリカ様は、やっぱり感覚が欧米寄りですから・・・
> その感覚を無理やり日本のフレームにはめ込んだところで
> どうにもならんでしょ~って思うわけです。
> しかも、自ら日本捨ててスペインに行ってるんだから
> スペインで頑張ればいいんじゃないのか、と。
> 世界各国で、旦那と一緒にセレブ気取りで遊んでるみたいだし。
 
 旦那がよくないのかなぁ。下げマンならぬ下げチン(おっと失礼)かな。沢尻氏の方がより生活が激変したわけなので旦那の影響下にあるようだが。

> 彼女はきっと強がってるだけで、中身は弱虫なんだろうな~。
> だからすごく年上の男性をパートナーとしてるんでしょうね。
> それとも旦那もある程度幼稚なんでしょうかね。。。
 
 芸能界で衝突を繰り返し心身ナーバスになった沢尻氏の心の隙間に巧く入り込んだのでしょう。
 旦那がもし若くして所帯もったら沢尻氏くらいの子供がいておかしくないわけですから、分別がある大人なら普通はしませんよ。そのとき「少年」になってしまったんでしょうね。それを悪いというつもりは全くなく、むしろ私もそうありたいと思っていますが。

> まぁ、私もエリカ様は
> わざと純情キャラ作ってる女優よりは好きですね。
> 他人を巻き込まない程度に、これからも頑張ってほしいです。
 
 沢尻バッシングのとき、模範的対応を評価されたので新垣結衣氏で、彼女の主演作は「恋空」でした。あれはヒドイ作品、それを主演女優として体調不良をおして笑顔で勧める新垣氏の生真面目な姿勢は「罪だなあ」と思いました。
 沢尻氏が「別に」といった行定監督の作品は、たしかに私から観ても普通の恋愛モノ、主演でありながら主演作をアピールしない。
 これはプロ俳優にあるまじき態度だと批難された訳ですが、ハリウッド俳優のようにキャンペーン期間中「素晴らしい作品です。ぜひ観ろ」と言いながら、後になって「あれは俺の代表作ではない」という輩よりは好感を持ちます。
[ 2010/03/09 02:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク