FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

表現の自由とは(12) 近頃の現象[三百六十九] 

東京都の2次元児童ポルノ規制、
ちばてつやらが反対の記者会見

 
 子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制のため、東京都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案で、改正案に反対する漫画家のちばてつやさんや里中満智子さんらが15日、都庁で記者会見を開いた。(産経新聞)
 
【雑感】児童ポルノ撲滅を正義と信じ込んでいる人には理解しがたいことかもしれないが、この2次元児童ポルノは極めて危険な副作用がある。
 
 どうやら児童の絵に見えた時点でレッドカードのようだが、そもそも同じ20歳前後の生身の人間でも、中高生のように見える者もいれば、30過ぎの大人に見える人もいる。私の連れ合いも歳は6つしか離れていないが、見ようによっては一回り以上離れているように見えて、結婚したての頃は「ロリータ」と私は冷やかされた。
 生身の人間でもこの有様だから、特に精密な画像というわけではない漫画では判別は困難というより無理だ。同じ二次元の写真でもライティングを変えたりフィルターを変えたりカラーを白黒にすることで30歳の人間を高校生くらいに見せることができる。映画やドラマなどではよく使われる技法だ。
 
 ということは、漫画は幾らでもインネンをつけてでっち上げる事が十二分に可能というわけになる。しかも当局担当者の主観でどうにでもなる。
 漫画家は団結して抵抗しなければ、あとあとまずい事になる。漫画家だけでない、一般の市民運動家やNPOも他人事ではない。主観でどうにでもなる法律を許せば、さらに同様の法律ができる。快く思わない国家権力や勢力あるいは対立する団体が標的である団体の印刷物や書類に猥褻部分をでっち上げて検挙したり社会的信頼を失墜させることも可能だ。
 一例をあげれば、森永製菓の天使のキャラクターを2次元児童ポルノと見なして会社全体を猥褻集団として検挙することも不可能ではない。それぐらい、危険な応用が利く条例である。
 
 どんなものにも必ず副作用がある。その副作用は推進する当事者には判り難い。副作用を吟味するには反対者の意見を聞くことが一番有効だ。あとになって自分自身の首を絞めることが無いよう、十分な議論をしなければならない。事が起こってから後悔しても、後戻りできない場合も多々ある。
 派遣労働者や医療制度に関する法律を「良い事だ」と思ってちょっと弄っただけで、今やトンデモない事態になっているではないか。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/03/16 00:55 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク