FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

鳩山邦夫(2) 近頃の現象[三百七十] 

鳩山邦夫氏離党 
与謝野氏、舛添氏との連携視野に
来月にも新党

 
 自民党の鳩山邦夫元総務相(61)は15日、自民党執行部に離党届を提出した。同日都内で会見し、与謝野馨元財務相(71)、舛添要一元厚労相(61)らとの連携も視野に、4月末からの連休前に新党結成を目指す意向を表明した。政界再編を誘発する「爆弾」が投下されたが、ジャーナリストの上杉隆氏は「自民党への影響はさほど大きくない。むしろ、邦夫氏が去って大喜びかも」と分析した。
 邦夫氏がついに自民党を離党、「鳩山新党」結成に動き出すことを表明した。

 
【雑感】鳩山邦夫氏ご本人には確固たる信念があり、多くの賛同者を背景にして行動に出られたと思うが・・。
 
 ただ、あまりにもコロコロ所属政党を変えすぎる感がある。新自由クラブ→自由民主党→改革の会→自由改革連合→新進党→民主党→自由民主党といった具合だ。
 旗色が回復しない自民党を再び見限って出て行くのか? いわば渡り政治家では、リーダーとして担ぎ甲斐があるかどうか、私は疑問だ。自民党内の改革者として、二大政党の一方の雄になるよう気張ったほうが心象が良いのは確かだ。

 そういえば邦夫氏は自分を坂本龍馬になぞらえ、薩長同盟の架け橋となったように与謝野・舛添両氏らの接着剤になりたいと要ったそうだが、それを知った国交相の前原誠司氏が「私は坂本龍馬が好きなので不愉快です」「薩長同盟のように与謝野さんと舛添さんを・・はぁ?」といったコメントをされた。
 残念ながら、私も前原氏と全く同じ気持ちである。同様の印象を持った人は多いだろう。

 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/03/16 08:30 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク