FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

沢尻エリカ(5) 近頃の現象[三百七十一] 

反省の言葉なし…
エリカ様「想定外」会見でアクシデント

 
 「別に…」発言がきっかけで日本の芸能界から距離を置いていた女優、沢尻エリカ(23)が16日、東京・新橋のホテル「コンラッド東京」で、たかの友梨ビューティクリニックの新CM発表会見に出席。2年半ぶりにマスコミの前に姿を見せた。
(中略)
 アクシデントがあったのは終了時。会見は出席者からの質問は一切認めないスタイルだったが、去ろうとする沢尻に、リポーター陣から「反省してるのか」「(沢尻サイドに不都合な取材を一切行わないと誓約させる)6箇条は撤回するのか」と矢継ぎ早に質問が投げかけられた。すると、沢尻は整然とした口調で「(撤回)するつもりはありません」「今回のことはスタッフが考慮したうえでしたこと。騒動に発展したのは想定外でした」と答え、マスコミへの反省の言葉はなかった。(夕刊フジ)

 
【雑感】マスコミは「反省の言葉は無かった」と口を揃えるが、沢尻エリカ氏に何を反省させたいのか? よくわからない。「別に」発言についての陳謝は2年前に済ませているし、今回の復帰で何か不祥事でも起こした訳でもない。
 
 ビューティクリニックのCMに三段腹や腋毛ボーで臨んでいたら「やる気あんのか!」だが、以前にもまして磨きぬかれた美しい身体を披露している。この日本の芸能界から遠ざかっていた2年間、ずっとこのプロポーションを維持していたかもしれないが、普通は若干の変動や線の崩れがあったかもしれない。しかしCMに合わせてベストのプロポーションに整えている。ちゃんと仕事をしているではないか。
 
 六箇条についても、最新の人権感覚に照らし合わせれば「常識」の範疇であり、「不都合な取材を一切行わないと誓約」はマスコミが主観にまかせた勝手な解釈に過ぎない。沢尻氏らの本音がマスコミが指摘したとおりであったとしても、あの六箇条は不当な要求とは思えない。むしろ人権上正当な権利要求だ。マスコミに対して何を反省せよと言うのか?

 そこまでエリカ様の姿勢が気に入らなければ、六箇条に抗議して新CM発表会見を閑古鳥にすればよい。しかし結局は満員御礼のような会見場となり、エリカ様の白いスーツを大量フラッシュで光り輝かせている。23歳の小娘の存在感を大きく際立たせてしまっているではないか。
 かつて佐藤栄作首相が会見場でキレて「新聞記者の諸君とは話さないことにしてるんだ」「出てってください。構わないですよ」と憤然、記者たちも売り言葉に買い言葉で「じゃあ出ましょうか! 出よう出よう!」と佐藤首相を1人残して出て行った有名な退陣表明記者会見がある。そんな矜持はどこへやら。
 
 反省するのはエリカ様のほうではなく、マスコミの節操のほうだと思うが。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/03/17 12:56 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
チャームポイントだった八重歯がなくなって
歯並びが綺麗になってましたね。
ちょっと残念。。。><

昔のほうが可愛かったのに~
いろんな経験が顔ににじみ出てきてるのか
かわいらしさがなくなってしまって、残念です。

[ 2010/03/17 14:36 ] [ 編集 ]
マイコ氏へ

> チャームポイントだった八重歯がなくなって
> 歯並びが綺麗になってましたね。
> ちょっと残念。。。><
 
 松田聖子も石野真子もデビュー当時は歯が可愛かった。2・30年前までは「八重歯」は可愛い女性を連想するものでした。日本人の美的感覚は短期間でずいぶん変わりましたね。
 
 歯の健康を考えれば、歯並びが良いに越したことはありませんが、皆が入れ歯のように整った歯並びでは面白くありません。
 
 ヨーロッパの映画を観ると、歯並びの「悪い」女優がたまにいます。やはり歯並びにこだわるのはアメリカでしょうか。腋毛やその他の体毛を剃ったりするのもアメリカは盛んです。人工的な「美しさ」にこだわるようです。 

> 昔のほうが可愛かったのに~
> いろんな経験が顔ににじみ出てきてるのか
> かわいらしさがなくなってしまって、残念です。
 
 成海璃子はなかなか古風で素朴な可愛らしさがあります。語弊を恐れずにいえば、垢抜けしていない美しさといってもよいでしょうか。時代劇の町娘役がよく似合っています。
 髪の毛が多くて眉毛が太くて富士額、これが良いのですが、あれこれと「矯正」されていくと魅力が無くなってしまいます。
 吹石一恵も少し眉を細くしているし。いかん。
[ 2010/03/18 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク