FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

黒鮪 近頃の現象[三百七十二] 

禁輸案否決に失望=欧州委
 
 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は18日、ワシントン条約締約国会議の第1委員会で大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止案が否決されたことについて、「失望した」とする声明を発表した。
 声明は「大西洋・地中海産クロマグロの資源量回復を確実なものとするには、強制的な対策が必要だと引き続き確信している」と強調。「行動が取られなければ、絶滅という極めて深刻な危険が生じる」と警告している。(時事通信)

 
【雑感】私も現状のシステムのままで資源管理は些か怪しい、クロマグロ取引禁止の要あり、と思うのだが、禁止を推進する勢力にはどこか捕鯨禁止と同じ臭いを感じてしまう。
 
 資源量回復のためと言うが、そもそも鯨も資源量回復のために商業捕鯨を禁止したはずなのに、いつの間にか鯨に「人権」があるがごとくの姿勢。後に食用するために今は禁止ではなく、鯨の「人権」を未来永劫守るために摩り替わってしまった感がある。今回のクロマグロも果たして「資源量回復」のためなのか疑わしい。
 
 漁に反対する国々は、魚を食べる人間の立場として禁止処置を考えていたのか? 考えていなかったからこそ欧米や近頃の環境保護団体の行いに反発する国々が日本を支持するようになったのではないか。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/03/19 13:40 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク