FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

黄沙 近頃の現象[三百七十四] 

爆弾低気圧」が原因か、列島襲撃・春の嵐

 春の嵐」は、20日に続いて21日も東日本を中心に吹き荒れ、各地でけが人を出すなど猛威をふるった。(読売新聞)
 
【雑感】風も凄かったが、それよりも黄沙だ。昨日の朝、外がやたら曇っていたので、雨か霧かと思ったら風がきついので不思議に思った。やや黄ばんだような霧なので、季節柄、黄沙だろうと勝手に納得。そのうち朝のニュースでも黄沙襲来を伝えだした。
 
 自宅から2・3キロ離れた隣町の高層建築が見えるのだが、その日は影すら視認できなかった。余程の大雨でないかぎり、こんな状態は珍しい。視界2キロといったところか。報道でも大阪は2キロとか3キロといっていた。
 
 大阪でさえもこんな有様、韓国のソウルや中国の北京ではもっとヒドイだろう。昼でも街灯をつけなければ暗い状態、漂う砂でゴーグルやマスク無しでは表を歩けない、そんな状態になっているはずだ。
 
 私が子供のころ、黄沙と言われてもピンとこなかった。雲がうっすらと黄ばんで見えると学校の先生がいうのだか、私には判別できなかった。しかし今はレベルが違う。
 日本に飛来する砂が増えているということか。砂の量が増えるということは、それだけ中国では砂漠化が進んでいるということになる。報道番組で黄河周辺の緑化計画をとりあげ成果が報告されているが、それ以上に開発による砂漠化が勢いを増しているのではないか。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/03/22 07:24 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク