FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

キャバクラ嬢の労組 近頃の現象[三百七十七] 

キャバクラ労組が待遇改善訴えてデモ 
東京・歌舞伎町

 
 キャバクラで働く女性らによる労働組合「キャバクラユニオン」(桜井凜代表)が26日、不当な罰金や突然の解雇などが多発している現状の改善を求め、東京・歌舞伎町を約2キロにわたってデモ行進した。ドレスや着物姿で歩くデモ隊は「給料をちゃんと払えー」と訴えた。(毎日新聞)
 
【雑感】そういえば、水商売の経験がある漫画家の青木雄二氏が著作で述べていたなぁ。

 労働組合がある職場は幸せや、水商売なんかあらへん。労組いうたら良くないイメージもあるけど、マルクスが残した大事な遺産や。
 
 そんな趣旨の言葉だったように記憶している。労組の組織率が年々低下していっている事に危惧しての発言だった。キャバクラの業界で労組があるとは、素晴らしいこと。若者を中心に労組の組織率が減少している一方で、問題を抱えている業界では労組の存在を再評価されている。派遣労働者のユニオンもあるし。
 
 意外に知られていない事だが、労働組合は従業員が2人いれば結成できる。労働組合とは大手メーカーなど規模の大きな会社でないとできないなどと勝手に思っている人をよく見かけるが、社員4人の零細企業でも2つの労組ができる。これは国家の法律によって認められた労働者の権利である。ユニオンの加盟なら単身でもOKだ。
 権利というものは使わないと損だ。ただ、昨今のモンスターペアレントやモンスタークランケのように権利の誤用悪用を頻繁にやってしまうと、国家権力はそれらを口実に法を改悪してせっかくの権利を潰してしまう習性があることは肝に銘じなければならない。伝家の宝刀はたまに抜くから威力があるのであって、頻繁に抜くと刃こぼれをきたす。
 
 それともう1つ、職業に貴賎は無いというが、世間は厳然と職業に差別を行っている。水商売や風俗業やポルノがそれに晒されている。特に保守右翼とフェミニストの差別意識が酷い。保守右翼は自分たちが「中道」と思い込んでいるし、フェミニストは自分たちが「正義」と思い込んでいる。だから自分たちが差別をしていることに気付かない。これもよくある発想だが、日陰の職業と見なすと否定的に扱う。あるいは本気で否定しにかかる。
 私は逆に満天下を歩く職業へと地位向上したほうが、待遇も治安も改善されると思っている。地下に潜られるより日向に置いて監督するほうが合理的だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/03/27 17:10 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク