FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

宅八郎(2) 近頃の現象[三百八十] 

ミクシィに「ブッ殺します」宅八郎氏、
起訴猶予

 
 インターネットの交流サイト・ミクシィに、音楽評論家の男性(51)(神戸市)の名前を挙げ、「ブッ殺します」などと書き込んだとして、兵庫県警が脅迫容疑で書類送検した評論家の宅八郎氏(47)について、神戸区検は3月31日付で不起訴(起訴猶予)とした。(読売新聞)
 
【雑感】区検はバランスを考えたな。
 
 法律というのは条文を厳格に守り過ぎたり、拡大解釈が過ぎると、他の関連との整合性が乱れ窮屈な社会を作り出してしまうので、ケースバイケースで考えないといけない。
 これを立件・起訴してしまうと、例えばモンスター・ルーキーが出勤時常にボイスレコーダーを隠し持ち、上司や先輩の指導や注意や説教を記録、パワハラやセクハラや脅迫傷害をでっち上げるのも可能になる。下手をすれば管理職には誰もなりたがらなくなってしまうだろう。もう既に一部ではなっている。
 
 それと宅氏の過去の言動が区検の「信頼」を得たことも考えられる。宅氏はマイナスイメージが多いが、けっして常識を知らない人間ではない。常に冷静に対処し、慎重に一線を越える事を避け、言論戦に徹している事が、昨今の凶悪犯人との差別化に成功した。
 
 宅氏はキモワルオタクを演じているが、「噂の眞相」では本多勝一氏と意気投合して握手をしているほどの人物、本質は自制心のある知能的左翼だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/04/02 09:57 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク