FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金曜カレー 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[二十一] 

金曜カレー

 
 12月の「金曜カレー」(余談1)のレシピは以下のとおり、各食材の量は全て目分量である。というより、私はいちいち律儀に量はこだわらない。その場の気分次第の適当だ。連れ合いはレシピ通りに計量しないと不安になるようだ。
 
 人参・・沢山。火が通りやすいよう一ミリ厚に短冊切り。
 玉葱・・とにかく沢山。カレー鍋全体に満ち溢れるほど沢山。大きめの微塵切りに。
 馬鈴薯・・芽が生えかけの古い芋を2個。
 エリンギ茸・・1パックを短冊に。
 鶏ミンチ・・300円程度の量。
 トマトジュース・・1リットル。野菜スープ代わり。
 コンソメスープ・・適当。
 カレールー、黒胡椒などの香辛料も目分量。辛口党の私にとっては標準の量。
 
 まずオリーブ油で玉葱だけを中華鍋に炒め、やや火が通ったらボールに移す。次に人参・馬鈴薯・エリンギを炒めてからカレー鍋にあるコンソメスープへ投入。
 次に再び玉葱を中華鍋に入れ、ナツメグを混ぜた鶏ミンチと合わせて炒める。よく火が通ったらコンソメスープに入れ、トマトジュース全量入れてよく煮込む。煮だったらカレールーに大量(連れ合いの価値観では)の黒胡椒を投入し、火を止める前にガラムマサラを入れて出来上がり。
 金曜カレーだが、これを一週間かけて食べきる。
 
(余談1)旧日本海軍では、野菜不足による栄養不良を解決するべくイギリス海軍を見習ってカレーライスを導入したそうだ。艦内生活にメリハリをつけるために土曜日にカレーを作っていたそうだが、この伝統は海上自衛隊にも引き継がれている。現在は金曜日の献立に登場するので「金曜カレー」。
 
 因みに、写真の左にあるコーヒーカップのデザイン、解る人はアニメ通だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
33位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク