FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

岡本真夜 近頃の現象[三百九十三] 

そのままの君でいて」 
上海万博PR曲正式決定で
音楽配信ランキングが
100位圏外から急上昇


 シンガー・ソングライターの岡本真夜さん(36)のヒット曲「そのままの君でいて」が19日、5月1日に開幕する「上海万博」の公式PRソングに決定した。これを受け新聞などで大きく報道された20日、音楽配信「iTunes」、携帯電話などに楽曲配信する「レコチョク」の着うたフルなどのデーリーランキングが急浮上している。(毎日新聞)
 
【雑感】岡本真夜氏の姿勢は、まさに「勝って譲る」、これが最も相手にインパクトを与える外交戦術だ。問題発覚直後は「岡本真夜はタイムマシンに乗って盗作した」などとトンデモ発言がネット上であったようだが、「上海万博に使っていただけるのは光栄」という岡本氏の英断によって、上海万博事務局の面子は守られ、中国人民の岡本氏に対する好感度は急騰した。いまでは「盗作疑惑」の中国人作曲家に対して「13億中国人の恥」「死刑だ」などと批難が集まっているようである。
 
 不幸中の幸いだったのは、中国側の作曲家はあからさまな盗作をやってしまった事、上海万博は世界2百数十カ国が出展する大規模な国際イベントであり、70年の大阪万博を上回る規模で臨む「先進国中国」の威信をかけている事。
 今回のあからさまな盗作では、中国の面目は丸潰れになるだけでなく、出展各国に対して中国は特許や著作権に於いて全く信用できない無法者というイメージを与えてしまう。開き直りたくても開き直れない、中国が置かれている立場である。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/04/21 07:17 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク