FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金妍兒(5) フィギュアスケート[四十三] 

キム・ヨナ・カンパニー’設立 
母パク・ミヒ氏が代表

 
 キム・ヨナ・カンパニー’が誕生した。‘フィギュアクイーン’キム・ヨナ(20、高麗大)の法律代理人である法務法人ジアンは26日、「キム・ヨナの母パク・ミヒ氏が代表取締役兼株主、キム・ヨナが株主として参加した新設法人(株)オール・ザット・スポーツ(AT Sports)を4月20日に設立した」と発表した。

ATスポーツ」は今後、キム・ヨナの活動に関するマネジメントを担当し、キム・ヨナが出演するアイスショーの開催、スポーツ有望株の育成などに事業範囲を広げる計画だ。

パク・ミヒ代表取締役は「ATスポーツ」の設立と関し、「IBスポーツは幅広い事業分野を担当しているため、キム・ヨナの必要を反映した選手管理に限界があった」とし「マネジメントと関連し、キム・ヨナの立場でキム・ヨナの必要要素を反映するために新しい法人を設立し、キム・ヨナに関するマネジメントを直接管理するのが必要だと判断した」と述べた。(中央日報)

 
【雑感】今のところ、金妍兒選手の個人事務所といった感じか。
 
 しかし、金妍兒氏はフィギュアスケート第一人者というだけではなく、韓国フィギュア界の先駆者でもある。個人事務所のレベルだけで留まるのは勿体無いかもしれない。いずれは後進の育成と韓国フィギュア界発展のためのサポート会社へと展開するかもしれない。
 
 それと、韓国のことだから国家を挙げて金妍兒選手をサポートしていると思われがちだが、実は殆どは金妍兒個人やもしくは母親たちの身銭で選手活動を維持してきた。けっして貧しい家庭ではなかったが、フィギュアを続ける負担が軽く思えるほど金持ちだった訳ではない。比較的裕福な家庭の真央ちゃんとは対照的とまではいかないまでも、妍兒ちゃんの姉はフィギュア選手の道を妹のために諦めたのに対して、真央ちゃんの姉の舞ちゃんは現役のフィギュア選手であり続ける、その差はある。
 
 妍兒ちゃんが世界で頭角を現してきたとき、韓国のフィギュア界は男性韓国人コーチを妍兒ちゃん担当にしようとしたが、それを蹴ってカナダのコーチと自力で契約した。だから真央ちゃんが背負う日の丸以上に韓国の太極旗にがんじがらめに背負わされている割には国や協会のサポートは受けず独立独歩で歩んできた。チーム金妍兒は正味のチーム金妍兒である。
 
 バンクーバーでの快挙によって、彼女自らのための会社を立ち上げるのは、流れからいって当然だ。韓国フィギュア界を金妍兒選手が信頼していないかどうかは別にして、少なくとも温度差や育成思想の相違はありそうだ。
 先駆者が歩む孤高の道かもしれない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク