FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(5) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[六]  

今晩は炒飯スープ餃子にした。
 
 今晩は、残った冷飯で炒飯を作り、余った冷凍餃子を使ってスープを作った。連れ合いは炒め物料理があまり得意でない。中華鍋を振ることが苦手なので、中華関係はだいたい私が受け持つ。

 鍋に水と即席鶏がらスープの元を入れて沸騰させ、そこへ刻んだ韮と乾燥蝦を入れて黒胡椒と塩で味を調える。最後に冷凍餃子を入れて中まで火が通ったら溶き卵(私は綺麗な溶き卵よりも卵黄と白身が少し潰れている程度が好きだ)を入れて形を整える。お椀に乾燥ワカメを入れて餃子スープを入れて出来上がり。
 スープができる間に炒飯を作る。オリーブ油を中華鍋にひいて卵(溶き卵にはしない)を2つ入れ、卵が固まらないうちに冷や飯を入れて鍋振りしながら炒める。鶏がらスープの素と韮の残りを入れて掻き混ぜ、最後に牡蠣油と胡麻油と醤油で味を調えて出来上がり。
 食卓は大皿の炒飯スープ餃子に氷を入れたグラスに濃い目の緑茶。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



ワタシは鍋振りしないと料理した気がしないので、いまいちIHに乗り気になれません。(笑)
それにしてもミカエルさん、お料理お上手そうですね!
美味しそうです~。じゅるじゅるじゅる…(爆)
[ 2007/06/25 00:54 ] [ 編集 ]
特に、業務用の中華鍋などは女性には厳しいものがあります。
食材が入ると正直、片手では無理です。
とてもシンプルな工程ですが、美味しそう~ですね!

実は、お料理ブログの方が有難いのです。
何が食べたい訳でもなく、使わなければいけない食材がある訳でもない時など
よそ様のお宅のメニューを覗き見て
いつも参考にさせて頂いてます。
では、また。

[ 2007/06/30 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク