ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

憲法記念日 近頃の現象[三百九十八] 

憲法改正原案、自民提出へ 
発議要件緩和

 
 自民党は、今月18日の国民投票法施行後、今国会の会期中に憲法改正原案を提出する方針を固めた。(読売新聞)
 
【雑感】憲法記念日の大阪、空は薄曇かげんで快晴とは言いがたいが、なかなか過ごし易い気候だ。温度計・湿度計も理想的な値を示している。
 
2010年5月3日の気温と湿度。
 
 さて、いつもなら憲法問題がマスコミの話題中心になるはずだか、普天間問題や石川遼選手の快挙で埋め尽くされている。
 今日の朝日新聞朝刊によると、9条改正派は半数を下回り、9条改正反対派が上回ったとある。一方、Yahoo! JAPANでのリサーチでは以下の通りだ。
 

 
 朝日と違って質問条件が異なり、「9条」に限定せず「現行憲法」の改正に賛成か反対かの問いかけによるものなので、単純比較はできないが朝日の結果とは逆になっている。もっともYahoo! JAPANの主要ニュースソースは改憲に熱心な論調を展開している産経新聞なので、護憲論調の強い朝日とは真逆になってしまうのは当然だろう。
 
 私は現行憲法には特に不自由を感じていないので改正の必要は無いと考えている。また、龍馬と同郷の自由民権運動家植木枝盛の憲法草案を研究した鈴木安蔵氏の案が現行憲法に取り入れられているので、GHQによる押し付け憲法だと切り捨てるのは乱暴と思っている。男女同権を謳った内容は当時20代前半のギャルだったベアテ・シロタ・ゴードン氏の手柄にされているが、19世紀の青年植木枝盛は早くから男女同権を唱えてきた。弾圧を受け続けた民権運動家にとっては日本国憲法は悲願である。
  
 今回の自民党が提案しようとする発議要件緩和には明確に反対をする。民法や刑法は国民が対象だが、憲法は国家権力を対象にした法律である。国家を暴走させないためのもので、国家権力の都合で安易に改正できるようにしてしまっては憲法の値打ちが下がる。9条改正よりも問題だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/03 13:14 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
GWいかがお過ごしですか。
大阪はもう暑いんですね!!

こちらは今日「メーデー」で、同じく祝日ですが。
メーデーなので、お店なども開いてないので
家でひきこもるばかりです^^;
天気も悪いし。。。

実家の岩手は今、桜が満開だそうで。
毎年GWと桜の満開時期が重なるので、
GWは花見三昧だったな~・・・と懐かしい思い出です。

って、記事に関係ないコメントですみません^^;

引き続き、有意義なGWをお過ごしください。


[ 2010/05/03 15:33 ] [ 編集 ]
マイコ氏へ
 
 オーストラリアは冬へ突入ですね。日本は家でじっとしていると暑くも寒くもありませんが、外でチャリンコをこぐと暑いです。当たり前のことですが。

 味噌汁とかうどんなど、熱い汁物を食べると汗が出てきます。
[ 2010/05/03 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク