FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

チキンラーメン 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[五十] 

チキンラーメンの無料試食
 
100502_1530~01チキンラーメン
 
【雑感】ゴールデンウイーク真っ只中の5月2日、とあるショッピングモールにてチキンラーメンの試食会があった。
 駐車場の一角にある自動販売機とベンチの休憩スペースに設置され、小ぶりのお碗に半タマ程度の大きさのチキンラーメンに熱湯を入れて配っていた。
 
 お湯を入れてもどすだけなのに、大袈裟にコンテナ式のキッチンを据えて男性スタッフが1人忙しそうにチキンラーメンのカートンケースを開いて麺をお碗に移し熱湯を入れている。それを20代後半から30代前半くらいの女性スタッフがお盆にのせて呼び込みをしていた。
 コンテナ式キッチンの中にはチキンラーメンの箱が山積みされており、これらを全部タダで配るつもりなのだろうかと気になった。

 日ごろ、玄米飯にオーガニックな味噌汁といった質実剛健食生活をおくっている晴雨堂ミカエルがインスタントラーメンなぞ食わんだろう、というイメージが一部であるが、けっこう食べている。
 関東東海大地震は秒読み段階といわれて久しいが、関西でも南海大地震の秒読みが始まっているとの説がある。そこで我家も災害に備えて野営用具の充実と非常食の備蓄を実行している。その非常食にチキンラーメンを採用しているのだ。
 長期保存ができるとはいえ、賞味期限間近になれば新しいのと交換し古いのを食べている。私はCMにあるような生卵を落とす食べ方は嫌いで、素のままか、あるいはハムを一枚のせて食べるほうが好きだ。
 
 チキンラーメンはお湯をかけてもどすだけ、生のままでもベビースターラーメン感覚で食べることができる。様々な物資の不足が予想される緊急避難時にピッタリの食品だ。
 私はもっと本格的な登山用の糧食やら米軍放出品などのレーションを考えていたのだが、連れ合いは日本なら簡単に手に入る利便性を最優先してチキンラーメンを主張、それに従った。
 
 そういえば、ベトナム戦争のとき南ベトナム解放戦線はチキンラーメンも糧食にしていたとの噂がある。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク